

12月アップデート

ご無沙汰しています^^

最速組に遅れる事10日くらい、ようやくログイン1000日目を迎える事が出来ました。
毎日ログインしてるつもりがそうでもなかったみたいですw
せんにち


いやー何も特筆する事もない平凡な戦績ですねw
強いて言えば「1」と「4」が多いなあくらいですかねw
まあ一応記念って事で残しておこうと思います。

この勲章っていうのは何だろうか?
まあアプデ内容を確認すれば分かるでしょう。


12月のスケジュール、カード追加および機能追加のお知らせが発表されました。

12月 4日(木)23:00 Chronicle 3場所 開始
12月11日(木)14:00 合戦 開始
12月19日(金)23:00 「十二月場所・下」 開始
12月28日(日)14:00 合戦 開始

スカスカですねーwww
運営やる気がまったく感じられませんw
まあ正直年末だし個人的にはこれくらいまったりでもいいんですが
もう少しやる気を見せてもらいたいですいね。



12月アプデ

また濃姫かーーーーいw
確かに濃姫可愛いけど…
濃姫出しときゃ鉄板だけどさあ…
手抜きすぎ!w

特技の闘志の方はというと、
説明文だけ見ると、総大将縛りがないので極家康の上位互換って感じなのですがw
運営は家康の存在を忘れているんじゃあないですかね・・・?
もしそうじゃないのだとしたら近いうち家康の特技の見直しが来るのかも・・・w



12月アプデ1

太原雪斎。デブネコですね^^

特技は禅僧。
気になるのは、発動のタイミングなのですが、
説明文から察するに喝破のタイミングで発動するのではなく、
挑発のついでに喝破するという感じっぽいですね。
それなりに便利そうな特技です。


カード追加および機能追加のお知らせ
◇アップデート「冬将軍」を実装しました。

今回は7体の追加。

極・たちばニャ道雪(立花道雪)
12月アプデ8


稀・冬姫ニャン(冬姫)
12月アプデ5

稀・斎藤ともボブ(斎藤朝信)
12月アプデ6

珍・河尻ミーでたか(河尻秀隆)
12月アプデ7


珍・松井むねボブ(松井宗信)
12月アプデ3

珍・あさひニャ泰朝(朝比奈泰朝)
12月アプデ2

並・ミィ直盛(井伊直盛)
12月アプデ4


◇ぷろふぃーるに勲章一覧を追加しました。難易度の高い期間限定課題を達成すると、勲章が表示されます。
※以下の期間限定課題を達成済みの方には、すでに勲章が付与されています。
  ・2014年7月23日 - 2014年7月28日実施 「七夕カードを手に入れよう!(3)」
  ・2014年9月8日 - 2014年9月26日実施 「十五夜特別課題 修練場その三」


なるほどなるほど^^
まあ勲章による報酬はないようですし自己満足ですねw
つっぱる事が男のたった一つの勲章だってこの胸に信じて生きてきた僕にとっては
わりとどうでもいい機能です^^


◇合戦に以下の変更をおこないました。
 ・マッチングの調整をおこないました。
◇12月の合戦限定で以下の機能追加と変更をおこないました。
 ・名乗りを上げて出陣すると、出陣時の部隊が守備隊として、その陣を防衛するようになりました。
  ※守備隊は、NPCの代わりに敵部隊と対戦してくれます。
  ※なお、守備隊の活躍によって、自身に戦果や報酬が得られることはありません。
  ※守備隊との戦闘で得られる報酬は、対人戦と同様です。(11/28 追記)
 ・NPC戦における戦果報酬を調整しました。(11/28 追記) 
 ・七本槍は1日につき1陣のみ入賞するようにしました。
  ※同日に複数の陣で入賞した場合、もっとも獲得戦果の高い陣が有効となります。
  ※翌日の陣では、再度入賞することができます。
 ・七本槍報酬は、入賞ごとに1枚ずつ獲得できるようにしました。
  ※このため、1合戦で七本槍報酬によるねこ武将は最大5枚入手できるようになります。
  ※報酬は合戦終了時にまとめて受け取ります。
 ・これにともない、七本槍の報酬をカードのみに変更しました。


守備隊???
この説明を読む限り地獄絵図しか思い浮かびませんw
実際やってみないと分かりませんが、
この変更でようやく長い間論争の元となっていた放置問題にけりがつきそうです。
強い人は今まで以上に戦果を稼げる事でしょう。
そうでない人は・・・

七本槍もようやく見直し。
この変更も強者優遇ですね。
一枚取れば満足していた人達が複数枚取りに行くという事になりそうです。
3日目や4日目といった、比較的取りやすい日に槍を狙っていた中堅どころは
今後苦しくなりそうです。例えば俺とかw
出来れば一度取った人は除外されていく、というシステムの方が良かったのですが
これじゃ運営的には儲かりませんからねえ^^;
まあ仕方ないのかなあと思います。



◇五輪奥義「船戦要法」、特技「獅子奮迅」「井伊の赤鬼」「松風」「馬印」「日本一の兵」「鬼日向」「天下無双」「七宝行者」の説明文を変更しました。
 ※技能効果は変更しておりません。


◇ねこ武鑑を1件追加しました。
◇スマートフォン版の里画面UIを変更しました。

 ・メインコマンドと頭領コマンドを、画面上部のメニューに統合しました。
 ・里画面上部のショートカットボタンを、ミャーもと武蔵先生の課題一覧へのリンクに変更しました。
 ・五輪玉や兵糧などの情報を詳細ボタンから開閉できるようにしました。
 ・UI変更にともない、課題やヘルプの文章を修正しました。


≪不具合修正のお知らせ≫
◇特技「山陰の麒麟児」を発動した武将が退却した後も、一部の効果が持続していました。



~総評~

全体的に手抜きな気がします。
スケジュールをはじめ、やっつけ感がありますねw
濃姫の特技名とかw闘志って・・・w

あと新武将は全体的に目つき悪いですね~w
まあ冬姫ニャンが相殺できるくらい可愛いですけどw
観賞用として欲しいですw

あまりにも劇的な変化のあるアプデも問題ですが、
こうスカスカじゃ人が離れていくのも仕方ないのかなあと思いますね。
七本槍の変更などからして、
課金してくれる人からなるべく取ろうという方針なのかもしれません。
このゲームを支えてくれている一番のお客さんなのですから
優遇するのは大歓迎です。
ただ差を付け過ぎるのはあまり良くないと思うのですが・・・

ま、来年の運営に期待していこうと思います^^

10月アップデート

10月のスケジュール、カード追加および機能追加のお知らせが発表されました。

10月 2日(木)14:00 合戦 開始
10月 9日(木)23:00 「十月場所・上」 開始
10月16日(木)14:00 合戦 開始
10月23日(木)23:00 「十月場所・下」 開始

すかすかww
やる気なさすぎるでしょ・・・w
個人的には今月忙しそうなのでスカスカで助かったけど、
やっぱりもう一つはイベント欲しいところ。



10月アプデ

しっぽの毛が逆立ってます。げきおこですねw

ステもバランスよく、そのままでも使えそうです^^
特技もどんどん系なので期待出来そう。


10月アプデ1

これ見てパッと思い浮かんだのが、押忍番長の轟鋼鉄w
ただもっと似てる奴いる気がするなあ。んー思い出せない・・・w

初めて見るタイプの特技ですねー。
似たような[自動]でステが変わるタイプには真田丸や勝ち気などがありました。
ただこれらには条件が明記されていましたね。
披露太刀之衆はどうなんでしょう?
ターンで?それともやっぱり条件が?
詳細がないと分かりませんね。



カード追加および機能追加のお知らせ
◇アップデート「月光」を実装しました。
今回は7体の追加。


極・藤堂たかドラ(藤堂高虎)

稀・新庄ニャン(新庄)
10月アプデ2

稀・真柄ニャオたか(真柄直隆)
10月アプデ3

珍・片倉しげニャが(片倉重長)
10月アプデ4

珍・阿閉シャーッだゆき(阿閉貞征)
10月アプデ5

珍・キャットばたけ具房(北畠具房)
10月アプデ6

並・小浜かげたキャッツ(小浜景隆)
10月アプデ7



◇特技のUI調整を行いました。
・カード裏面の特技をクリックすると、特技の詳細ダイアログを表示するようにしました。
・各特技の効果ランクを表示するようにしました。
 ※同じ属性の強化(または弱体)効果を受けた場合、ランクの高い方が優先されます。
・説明文の文字数を増やしました。
 ※これにともない、一部の特技については説明文を詳細化しました。
 ※技能効果は変更しておりません。

今更感のあるアプデですが、まあいいと思います。
ランクがはっきりしたので、検証の手間が少し省けましたねw
詳細はもっと細かい事が知れると思ったのですが、
ただ説明文が見やすくなっただけだったのは残念でしたねー。


◇ねこ武鑑を1件追加しました。
◇データ整理のため、ニャオみくじ履歴について、2013年6月以前のものを削除しました。


<スマートフォン版・フィーチャーフォン版>
◇新しいお知らせがある場合、里画面上部にお知らせへのリンクを表示するようにしました。
◇合戦開催時に、合戦画面に出陣可能時間を表示するようにしました。
◇一部UIの変更を行いました。


≪不具合修正のお知らせ≫
◇特技「金蘭の友」を修得した場合、そのねこ武将が発動したすべての回復技能の範囲が拡大することがありました。
◇特技「挑戦のとき」「糟糠の妻」の効果範囲が正しくない場合がありました。


<スマートフォン版・フィーチャーフォン版>
◇観戦で、必殺ダメージなどが赤字表記にならない場合がありました。
◇ねこ場所で、招き猫フィーバーの演出の後、エラーページになる場合がありました。



~総評~

今月も極は地武将でしたねー^^
挑発を解除する方法が少ない今、
挑発+強力な特技というのはかなりのアドバンテージです。
当然いつかは挑発解除特技が来て優位性は薄れると思いますが、しばらくは無双出来そうですね。

この状況を見越して、今まで挑発解除特技を出さなかったのだとしたら、
さすがとしか言いようがありません。
他のスマホゲーやブラゲーをやってると、のぶニャがはこういう所が上手いなあと思いますね。

特技も毎月増え続け、自分の頭では全て把握が難しくなってきましたw
流行を気にしつつ、マイペースで頑張っていこうと思いますw

9月アップデート

9月のスケジュール、カード追加および機能追加のお知らせが発表されました。

9月 1日(月)14:00 合戦 開始
9月 7日(日)11:15 城攻め 開始
9月11日(木)23:00 「九月場所・上」 開始
9月17日(水)14:00 合戦 開始
9月23日(火)23:00 「九月場所・下」 開始

城攻め来ましたねー^^
前回は、報酬が5000位までしか貰えないのに、参加者が5000人未満と
何とも寂しい状況でしたが今回はどうなるんでしょうかね。

後は平常ですね。


9月アプデ

牙突の構えですねw
ちょんまげが、なんか木みたいだなーと思ったら、
木にしか見えなくなってしまいましたw
9月アプデ1

これは面白そうですねー!
発動次第ではかなり化けそうです^^
使ってみたいですねw



9月アプデ3

孫一ですかー。
孫一もリメイク多いですね。珍、稀、極、誉の4種類!

特技はニッチすぎてあまりそそられませんね^^;
隠し効果とかない限り、人気出なそうです。



9月アプデ2

交換所で「まつ」で検索すると家康も対象になる、と話題になってから
実装まで長かったですねーwようやくですか。

満を持して登場というだけに、
特技は良さそうですねー。
気になる点は、耐性をつけるというのが、黄↑なのか御守りなのかという事。
御守りだったらかなり強力ですね。
そうだとしたら激しいねこ場所になる気がします。


カード追加および機能追加のお知らせ
◇アップデート「月光」を実装しました。
今回は7体の追加。

極・やまニャか鹿介(山中鹿介)

稀・ミャちづき千代(望月千代)
9月アプデ4


稀・酒井たニャつぐ(酒井忠次)

珍・岩成ともミーち(岩成友通)
9月アプデ5

珍・あさくニャ景健(朝倉景健)
9月アプデ7

珍・ミィよし長逸(三好長逸)
9月アプデ6

???



◇地属性武将について以下の強化を行いました。
・物理攻撃に対する防御力について、他属性の武将よりも効果を上げました。
・挑発系技能の頻度と成功確率を調整しました。
・自身が挑発中の敵からの物理攻撃によるダメージ値を下げました。
・自身が挑発中の敵からの術攻撃によるダメージ値も軽減するようにしました。
・挑発中の敵は、通常攻撃および技能に対して回避しにくくしました。
・敵から物理攻撃を受けた場合に、一定の確率で発生する必殺ダメージに対して、発生しにくくしました。
 ※五輪奥義「釣り野伏せ」など、特定条件下で発生する大ダメージは除きます。



来そうでなかなか来なかった地武将のテコ入れ来ましたねー!
元々挑発系は、解除しにくく地味に厄介でしたが、
それがより一層厄介になった感じですね。
それと、必殺ダメージが発生しにくくなるというのは、
現在のトレンドの風武将を意識した調整ですね。
一部を除き、空気に近かった地武将ですが、これでかなりやられにくくなったと思います。



◇特技「雨火縄」「馬沓」の効果を調整しました。
◇特技「鉄砲狭間」の説明文を変更しました。
 ※技能効果は変更しておりません。
◇ヘルプに「名将探索」の項目を追加しました。
◇ねこ武鑑を1件追加しました。
◇スマートフォン版のUIを一部変更しました。



≪不具合修正のお知らせ≫
◇モバイル版のねこ戦記の順位報酬画面にて、現在の順位が正しく表示されないことがありました。




~総評~

今回のアプデはなんと言っても、長い間不遇だった地武将のテコ入れですね。
サービス始まって以来の地武将ブームが来るのでしょうかw
うちは地武将が3匹しかいないのであまり恩恵はありませんが、色々楽しみではあります。

挑発などを駆使し、耐え抜いての逆転劇とか面白そうですが、
堅い部隊同士でぶつかる事が増えると、泥仕合が増えそうな気もします^^;
堅い相手にどう戦うかで、個性が出そうですね。

説明欄に、※五輪奥義「釣り野伏せ」など、特定条件下で発生する大ダメージは除きます。
と、書いてありましたが、逆に言えば、こういう状態に持って行けば
地武将も貫けるという事なので、今まで以上に特技の組み合わせや行動順が重要になってきそうです。

擲弾や戦国一の美貌がまさにそれですねーw
ピンポイントで対策特技を出してくるなんて、
まったく運営も商売上手になったものですw

8月アップデート

8月のスケジュール、カード追加および機能追加のお知らせが発表されました。

8月 2日(土)23:00 「八月場所・上」 開始
8月 7日(木)14:00 合戦 開始
8月13日(水)12:00 ねこ戦記「復刻版・決戦!関ヶ原」
8月19日(火)14:00 合戦 開始
8月25日(月)23:00 「八月場所・下」 開始

城攻めなし、戦記も復刻版とわりとまったりしてますね^^



8月アプデ4

完全にたぬきですねw
まあ古狸だから許してあげましょうw

足軽っぽいデザインですが鉄砲なんですね。
ステは、まつニャみ庄五郎に似ています。
防速策が高めなので大将としていいかもしれません。

特技は何やら意味深な書き方をしていますねーw
籠絡中は敵味方関係なく全員の状態異常を解除するとかそんな感じでしょうか。
仮にこれだとすると、味方全体の防御力を上げて、本能寺で籠絡されて、それを解除するとなり、
なんだかマッチポンプな気がしますねw
籠絡中の行動次第ですが使えそうで使えない印象を受けますw


8月アプデ5

悪そうな顔してますw
囲碁の対戦相手は家康ですかねー。

佐渡守は、かなりニッチな特技ですねw
術使いにはもっといい策略が上がる特技があるし・・・
あえて付けるとするなら、策の低いアタッカーにでしょうか。
うーん、微妙ですねw


8月アプデ6

十兵衛きましたねー!
こんな形で実装されるとは。
dゲーム限定との事ですが、いずれモバでも実装されるでしょうね。



カード追加および機能追加のお知らせ
◇アップデート「軍師の魂」を実装しました。

極・山本ニャンすけ(山本勘助)

極・ニャべしま直茂(鍋島直茂)
8月アプデ3

稀・南光坊天海(ニャンこうぼう天海)
8月アプデ2

珍・はニャぶさ助兵衛(花房助兵衛)
8月アプデ1

珍・織田のぶカール(織田信勝)
8月アプデ7

珍・ニャかがわ清秀(中川清秀)
8月アプデ8

珍・あしニャ義広(蘆名義広)
8月アプデ14





◇特技「千鳥の香炉」の伝授条件を変更しました。
8月アプデ9

変更前は忍者のみだったかな。風忍者だっけか?忘れたw
とりあえず属性問わず、足軽鉄砲に伝授可になりました。
動きの遅い五右衛門のままだと速攻デッキにやられがちだったので、
移植して使えって事なんですかね。
風足軽複数に千鳥付けたデッキとか面白そうですねw
8月アプデ10

相性ニコニコでこれなので、難易度は高いですが・・・w



◇特技「えくぼ姫 Lv5」で物理攻撃も回避するようにしました。

はじめからこうしといて欲しかったw




◇六月・七月場所限定の「剛力出陣」について、ご好評につき正式機能といたしました。
次回ねこ場所以降、ご利用いただけます。


おそらく全ユーザーがこうなる事は分かってたw



◇新たに「兵士全回復チケット」の販売を開始いたしました。
猫神さまページから購入できます。


全回復自体は、城攻めの時とか使いたいなあと思う事があるのですが、
いかんせん割りに合わないので使ったことがありません。
僕は全回復に240円だすくらいなら、満腹お米券に400円だしますねw


◇「建設準備中」と「増築準備中」の待機時間を調整しました。
◇ねこ武鑑を2件追加しました。




<スマートフォン版>
◇UIを一部変更しました。



≪不具合修正のお知らせ≫
◇特技「金蘭の友」と特技「活法」や「姉女房」を修得していたとき、味方の相性による上昇効果が反映されないことがありました。
◇合戦出陣時、特技「人選眼力」「会合衆」を修得した武将がいた場合、報告書の五輪玉報酬が間違って表示されていました。

<スマートフォン版・フィーチャーフォン版>
◇戦友おまかせ申請が正しく検索されないことがありました。
◇「ニャポを使用して覚醒解除する」で101ニャポ以上所持していてもニャポが不足していると表示されることがありました。
◇一部のスマートフォンで、改築屋で「里門」「伝言板」「館/御殿」が改築できないことがありました。



~総評~

特に大きな変更はない普通のアプデでしたね。

追加の方は極2枚。
やはり山本勘助の方が気になりますね。
勘助の特技をくらうと、特技は発動するけどバフの↑が出ない、という特殊な状態になるようですね。
発動のいい特技は、逆にそれがネックになりそうです。
なかなか面白そうですね。

剛力は当然常設されると思っていたので驚きはないのですが、
強さをいじるような機能はやはりあまり歓迎は出来ないですね。
まあ実装されてしまった以上、それに合わせてやっていくしかないのですが。
城攻めの弱体化や、ねこ場所の強化、
これらは合戦には絶対に導入しないでもらいたいですね。

7月アップデート

7月のスケジュール、カード追加および機能追加のお知らせが発表されました。


7月 3日(木)14:00 合戦 開始
7月 9日(水)23:00 「七月場所・上」 開始
7月13日(日)11:15 城攻め 開始
7月17日(木)23:00 「シャリーのアトリエ場所」 開始
7月23日(水)14:00 合戦 開始

城攻め来たw
だんだんと忙しくなる時期だけど、参加出来ればいいなあ。


7月アプデ

劣化松風+猫足って感じかな^^
伝授条件によってはかなり強力になる気もするけど、
多分足軽限定だろうなあ。
需要はありそうですね。


7月アプデ2

相変わらずの短足っぷりw
けどなんか稀や極に比べると微妙なグラですねw

特技は、文面だけ見ると微妙ですねw
神威くらいデバフ効果があれば使い道もあるかな?


7月アプデ3

最近2匹一緒多いなーw
特技は範囲と効果次第ですが、そんなにそそられないですね。
ってか回復特技の追加多いですねw


カード追加および機能追加のお知らせ
◇アップデート「義愛の夫婦」を実装しました。

極・おおたニィ吉継(大谷吉継)

稀・ニャオえお船(お船)
7月アプデ4

稀・山田ニャがまさ(山田長政)
7月アプデ5

珍・シャムい宗室(島井宗室)
7月アプデ6

珍・土田ニャン(土田御前)
7月アプデ7

珍・毛利ミーでもと(毛利秀元)
7月アプデ8

並・大久保ニャがやす(大久保長安)
7月アプデ9



◇各種ニャオみくじで獲得できるカードを調整しました。
 「ニャオみくじ・改」の「極」「稀」「珍」ランクの出現率をアップしました。
 ※「ニャオみくじ・特」「ニャオみくじ・改」の調整に関する詳細はニャオみくじページのカード一覧からご確認ください。
7月アプデ10

これでも改は引く気にならないなあ・・・w
珍ですらろくでもないのに、並が出るなんて論外ですわw


◇出陣部隊の保存機能を追加しました。編成画面で部隊の保存と切り替えができます。
 
※総合称号Lv8以上で使えるようになります。

これはいい!ずっと待ってた!ってか遅すぎ!w
合戦ねこ場所賊狩り…あらゆる場面で有効活用できそうです。
GJ!!



◇戦闘報告書の観戦画面に、新たな状態アイコンとして「御守」を追加しました。
※「御守」は五輪奥義「鉄甲船」「三河魂」発動時などに表示されます。
7月アプデ11



◇ミャーもと武蔵先生の課題をタブ切り替えできるようにしました。

地味に便利^^


◇期間限定課題に報酬受取期限を設けました。
 ※期限外となる課題については、本メンテナンスにて請負状況を解除いたしました。
◇ヘルプに「出陣部隊の保存機能」「御守状態」の項目を追加しました。
◇ねこ武鑑を4件追加しました。

<スマートフォン版・フィーチャーフォン版>
◇UIを一部変更しました。
◇スマートフォン版の交換所に「まとめて表示」機能を追加しました。
◇スマートフォン版のヘルプを更新しました。

≪不具合修正のお知らせ≫
◇部隊に特技「兵法家伝書」と特技「虎将」を修得した武将がいた場合、同時に両方が発動してしまうことがありました。
◇特技「乱世の梟雄」「五輪書」「逆手」が一部の属性弱体の影響を受けていました。
◇五輪奥義「一領具足」の状態異常解除の効果が足軽のみにしか発揮されていませんでした。
◇憤怒状態で、かつ特技「和平の願い」「日本一の兵」の効果中に、術攻撃を受けて回復すると、ダメージ蓄積量が減少していました。
◇「セルカークレ才蔵」と「ミャミャち三太夫」の相性が悪く設定されていました。


~総評~
デッキ保存機能ようやくきましたね^^
でもこんなのとっくに実装されてなきゃおかしいんですけどねw

あとは、個人的には観戦画面の早送り巻き戻し一時停止などの機能、
報告書の保護件数の増加などがあれば嬉しいのですが^^

最近は地味だけど便利な機能の追加が多いように思いますね。
ゲームが円熟してきて大きく変える部分が無くなったので、
とりあえず要望の多いものから変えていこう、みたいな感じなんですかねえ。
こういうのもいいのですが、
城攻めを早く完成させて欲しいですねw
まさか今の状態が完成ではないと思うのでw
検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

キリュウ

Author:キリュウ
のぶニャがの野望をまったりやってます(´∀`)
ブログもまったりと続けていけたらいいな^^

最近の記事+コメント
カテゴリ
のぶにゃがブロガー
リンク
ニャがカウンタ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
