

ドラゴンクエスト モンスターパレード22

同種配合がとうとう実装されましたね!

ドラゴンクエスト モンスターパレード198

配合の現状を一日遅れて知ったので、状況を把握するのに時間がかかりました。

まあなんというか、星一徹も驚くほどのちゃぶ台返しでしたねw
最初この状況は、大富豪の革命っぽいなーと思いましたが、
元々強くなければいけないモンスターが本来の位置に戻っただけなので、
革命返しの方が近いのではないかと思いました。まあどうでもいい事なのですが・・・w


某掲示板では批判の嵐ですねw
まあ無理もないです。
コツコツと伝授や配合を重ねるよりも、たんけん(くじ)でSSを引いて配合させれば
遥かに効率よく、強くなれるのですから。
萎える人も多いのも分かります。
今までひたすら伝授に勤しんでた人なんか特に萎えたのではないでしょうか。
まあでも、SS配合なんて大金か幸運・・・いや大金と幸運がないとまず無理なので、
出来る人は限られてくるでしょうけどねw
タイプGが一体3万円で売られはじめたあたりから、札束ゲーになりつつありましたが、
今回の配合実装でゲームの方向性が完全に決まりましたね。
個人的には、課金者が強いってのには賛成ですし、
高ランクのモンスターがちゃんと強いというのにも賛成ですので、
受け入れてはいるのですが、さすがに今回の調整はやりすぎですね・・・w


まあ色々騒がれてはいますが、今回の配合で影響が出てくるのは、
現時点では達人クラスくらいで、あとはそこまで影響ないような気もします。
SS配合出来るような廃課金者以外は大きな恩恵はないですし、
微課金無課金層の勢力図は大して変わらないと思います。
強いて言うなら、ランクアップ運ゲーから良特性開花運ゲーになったってくらいですかねw

要するに、ヘビー級もライト級もすごうでクラスの自分レベルにとっては、
衝撃は受けたけど今のところダメージはほとんどない、という事ですw



ただ、SS配合とは関係なしに、個人的には配合はあまり気が進みません^^;
というのも、一度配合を試してみたのですが、
ドラゴンクエスト モンスターパレード199

MVP回数、伝授回数、なつき度などがゼロになってしまうんですよね^^;
名前もデフォルトに戻ってしまいますし。
これはなんか少し寂しい気がします。
簡単に上がるなつき度はともかく、
上げるのが大変なMVPと伝授がゼロになるのはほんと残念です。
いくら受け継がれてるとは言え、
今まで育ててきたのがリセットされてしまうというのは、なんだかなーという感じですね。
ちなみに特性は、
ドラゴンクエスト モンスターパレード203
こんなの付きました^^うーん、ハズレっぽい・・・w

とまあこんな感じで、ほとんどがゼロになってしまうようなので
長い間育ててきて、特に愛着のあるこの3匹は
ドラゴンクエスト モンスターパレード200ドラゴンクエスト モンスターパレード201ドラゴンクエスト モンスターパレード202
強くしたいという気持ちはあるものの、別物になってしまうくらいなら
このままでいいかなあと思いますね^^



自分の場合、現在のモチベーションの源が、
ストーリークリアでもなく、対人戦のバトスタでもなく、異界クリアにあるので、
まあ今まで通り、まったりとマイペースでやっていくつもりです^^



とりあえず、今後この運営がどう動くかが見ものですねw

ドラゴンクエスト モンスターパレード21

異界の門お疲れ様でした!

ドラゴンクエスト モンスターパレード187

なんだかんだで毎回楽しみになっているこのイベント。
今回も楽しんでいこうと思います^^

レベル6の報酬は破格ですねー!
この紋章全種さえあれば好きなモンスターをSランクに出来るわけです。
是非とも手に入れたいシロモノです!



あまり準備っぽい準備は出来ませんでしたが、

ドラゴンクエスト モンスターパレード188
前回より少しレベルアップしたこの編成。

スライム
ドラゴンクエスト モンスターパレード189
バイシオンは奥義の書を使いました^^
珍しく25%一発ツモ!
完成までも電光石火でしたw

スライム以外の前回との違いは、キラパンがA→Sになったのと、
マポレーナのメダパニがメダパーニャになったくらいw

これでレベル4まではあっさりでした^^


さて問題はここから!w
前回レベル5は、キチ●イ染みた攻略法を使って何とかクリアしたわけですが・・・







今回もどくやずきんで攻略しましたwww




日程的な理由で仕方なくです・・・w
でもまあ2回目で精神的にも慣れたので6時間程度でクリア出来ましたw
ドラゴンクエスト モンスターパレード174
ドラゴンクエスト モンスターパレード175

道中、面倒なマッソライーゾ組が一度も出なかったのは幸運でしたね。
ボスまでは早かったです。


ちなみに、これで得たDの紋章は
ドラゴンクエスト モンスターパレード191

育成中のモンスターは大体D以上にしていたので、
なんとなくスラリンに使いましたw
今のところ使う予定はないですがw
いつか使ってあげよう・・・w



さて今回はここからが本番!
紋章全種は欲しいので、レベル6クリアに向けて戦力を整えます。


まずは聖魔斬!
今後にも活きてくるので、肉使って素材を2匹ほど確保。
ここまでは順調。

問題は移植先です。
キラマ、キラパンのどちらかにしようと思っていたのですが、
調べてみると2回行動のモンスターの方がいいとの事。

うちで2回行動のやつ・・・
いた!
ドラゴンクエスト モンスターパレード141

初登場の時にたまたま取れたのだけど、
性格が微妙、初めからSランクなので育成的な魅力を感じない、
すでに使っているアタッカーに比べると弱い、劣化タイプG、
などの理由で使ってませんでした。
グラは好きなんですけどね^^

2回行動はこいつしかいない。という事で移植先に決定!
今後は異界専用機として使っていこう。

ただやっぱり性格が気に入らない。
なので・・・、
ドラゴンクエスト モンスターパレード192
賭けに出る事にしましたw

ごうけつ狙いの青薬ですw
バトルメダルはS紋章のために一切使わず取っておいたのですが、
今後異界で定期的に紋章取れるのならばためておく必要ないんじゃないかと思って
思い切って使う事にしました^^

ごうけつではなくとも、
なまけもの、むっつりスケベ、あたりなら御の字ですね。
では早速いってみましょう。



こい!ごうけつ!



ドラゴンクエスト モンスターパレード176

これは・・・微妙すぎるwww
一応攻撃力はあがったけども・・・w
妥協してもいい気がするけどまだ一回目だし・・・



チェンジ!!!





ドラゴンクエスト モンスターパレード177

うわああああ!!
これは完全にやってしまったw弱体化w
なきむしのキラーマシンなんて嫌だよ!
という事で再度・・・




チェンジ!!





ドラゴンクエスト モンスターパレード178

これまた微妙www
なきむしよりは良くなったけど、もともとのまけずぎらいとあまり変わらんw
やはりごうけつ狙いは無謀だったのか・・・w

・・・いや、諦めちゃだめだ!




もう1回チェンジ!




Yes we can!!!





ドラゴンクエスト モンスターパレード179

なんも言えねえ!w

ダメだ諦めよっとw
奇しくもキラーマシン1号と同じ性格になったし、
これは運命なのかもしれない^^

という事でベースは出来たので、
ドラゴンクエスト モンスターパレード180

前回の異界報酬の超奥義の書を使用し、聖魔斬伝授!
ドラゴンクエスト モンスターパレード181
ドラゴンクエスト モンスターパレード193

もうどくの息、聖魔斬のキラーマシン2!!
どこかで見た事ある構成ですねwww


そしてレベル6に挑むメンバーは、
ドラゴンクエスト モンスターパレード195

どくやずきん(どくの息)
アークデーモン(聖魔斬、ザキ)

どくやずきんのどくの息をもうどく息にしたくて
したっぱ探検しまくったのですが、結局付かずw
ドラゴンクエスト モンスターパレード186
たんけんしまくったおかげで久々にランキングに入れました^^



さて、いよいよレベル6なのですが、
ここまで散々画像載せたのにもかかわらず、戦闘中のSSはありませんww
忘れてましたw
なので、結論からいうと、


ドラゴンクエスト モンスターパレード185
ドラゴンクエスト モンスターパレード184
ドラゴンクエスト モンスターパレード183

見事クリア成功!!!


手間かけて用意した2匹の聖魔斬はあまり活躍しませんでしたwww

活躍のほとんどはMVPにもなった、もうどくマポレーナ。
ひたすら空中からもうどくの息を吐いてるだけで余裕でしたw
このどくマポのおかげで使った小瓶も10個程度。

相手に対空が数匹いるので、レベル5よりも集中力は必要でしたが、
時間はかなり短く済みました。




なんとか無事に今回も全レベルクリアです^^
時間が無くて、全く出来ない日があったりもして周回することが出来ませんでした。
まあ報酬取れただけでも満足です。
紋章セットはベビパンに使う予定。
良性格がなかなか来ません。
通常パレードでもベビパン狩るかなw



あーまた長くなってしまったw
長文駄文失礼いたしましたm(__)m

ドラゴンクエスト モンスターパレード20

ドラゴンクエスト モンスターパレード172
ドラゴンクエスト モンスターパレード173

きたあああああああああああ!!!!!!


HPカンスト!
攻撃力カンスト!
ぺらっぺらの紙防御!

この偏った感じがたまらん~w
キラパン可愛いよキラパン^^



これでついに主力アタッカー3匹がSランクに!

なんだろう、このゴール感。

いかんモチベーションが・・・w

ドラゴンクエスト モンスターパレード19

今更ですが異界の門お疲れ様でした!

ドラゴンクエスト モンスターパレード165


前回、準備が足らず、レベル2までしかクリア出来なかったのですが、
今回は色々と準備をして頑張りました^^

レベル4までは
ドラゴンクエスト モンスターパレード167
この編成。

アタッカー3匹、
キラマ(メダパニ斬り、かぶとわり)
地獄鎧(かぶとわり)
キラパン(ボミエアタック)
補助5匹、
デドペ(ラリホーマ、ルカナン)
ズッキー(あまい息、やけつく息)
ケダモン(バイシオン、スクルト)
マポ1(メガザルダンス、もうどくの息)
マポ2(メガザルダンス、メダパニ)

この編成で問題なくクリア出来ました。
ログインボーナスのズッキーニャ、
空中もうどくのマポ1の存在が大きかったですね。


レベル4まであっさりだったので、
レベル5もいけるだろ!とこの編成のまま挑んでみました。
道中、最も厄介なライーゾ、マッソ組が3回出た時は、
温厚な僕もさすがに(#^ω^)ピキピキっときましたが、なんとかシドーまで到着。

ですが、シドーは想像以上に強く、聖魔斬がないこの編成では無理でしたw
粘ればいけるかと思ったのですが、
ベホイムスライムのリホイミ地獄を目の当たりにした所で万事休す。
そっとシドーに身を任せ、逝きました。

この編成では無理。
でも報酬のSスライムは欲しい!
でも攻略に必要な聖魔斬は手に入らない!(この時点では無理だった)
という事で、某掲示板で噂の、あの攻略法に手を出しました。

どくやずきん戦法!!!

この方法を使えば、攻略には数時間かかるが、ミスさえしなければクリアできるらしい・・・。
半信半疑でしたが、わらにもすがる気持ちで試してみました。

道中はレベル4までの編成(デッドペッカーout、どくやずきんin)で挑み、
無事シドーまで到着。
マッソライーゾ組も1回だけと、運も良かったです。

まずは第一関門突破。
休み休みやっていたので、このまでの所要時間2時間弱。

さてここからが本番。
どくやずきんだけを残し、皆には逝ってもらう。
メガザル×2がいなくなったので、もう後戻りは出来ない・・・!

どくやずきんでちまちまと攻撃開始。
反撃されないよう、攻撃したらすぐ掴む。
ミス1つで振り出しに戻ってしまうため、集中し、慎重に、確実に攻撃。
しばらくするとリホイミ地獄が始まる・・・。
ここですかさず、どくやずきんを掴む。

そしてクリックロックして・・・放置!!ww

ベホイムスライムは、MPが切れるまでリホイミを唱えるらしいので、
MPが切れるのを待つ!
ひたすら待つ!w
約4時間待っていれば切れるらしい・・・。

待ち時間長すぎるので寝る!w
ブラウザクラッシュが怖かったけど、自分のPCを信じ、寝るw
起きてなんて待ってられない!

夢にシドーが出てきて、いよいよ俺もやばいなと思ったけど4時間後起床。
ブラウザは正常、リホイミもしていなく、どうやらMPは切れたようだ。
第二関門突破!

ここからが本番!(2度目w)
次はシドーのMPを切る!!!
今度は放置できないので、頑張るしかない。
ベホイムスライムを攻撃し、シドーにベホマを唱えさせる。
ただベホイムには1程度しかダメージを与えられない。
たまーに毒を食らわす事が出来るので、これで削る。
ある程度削るとシドーがベホマを唱える。


これを繰り返す事約100回www

かなりしんどいので休み休みやる。
途中、ハーゴンがイオグランデ唱えようとしてくるので、
モーションを確認した時点で掴む。
何度も言うけど、1ミスで終わるので後悔しないよう無理はしない。

一度だけイオグランデ発動させてしまった時はマジで焦ったw
必死に掴んだら、間一髪でかわす事が出来たけどw
心臓に悪い・・・。

約3時間後、シドーのMPが切れる。

第三関門突破!!
ここまできたらもう勝利は目前。
でも焦らず慎重に。
まずベホイムを倒し、次にハーゴン。
そして最後にシドー!
所要時間約1時間!

そしてついに、
ドラゴンクエスト モンスターパレード164
レベル5クリア!!!!!

トータル10時間くらいかけてクリア出来ました・・・w
レベル5はもうやりたくないw
とか言ってまた次回もやっちゃうんだろうな・・・w
まさかブラゲを長時間こんなに集中してやるとは思わなかったw
ちなみにSSが少ないのは撮ってる余裕がなかったからですw


残り時間はずっとレベル4を回してました。
慣れてからは30~50分くらいで回せましたね。
約25回くらいやって手に入れた紋章は、
E紋章2個、
C紋章2個、
B紋章1個でした。
A紋章は無理でしたね^^;
D紋章欲しかったんだけどなあ・・・
まあB紋章手に入っただけよかったのかな。
ドラゴンクエスト モンスターパレード168
そのB紋章、早速使いましたw
うーん、微妙なステw
でもなんか気に入ってます^^
特技はバギバギマバギクロス。
バギムーチョが全然付かないw
付きやすくするためにBにしたのになあ・・・w


そしてスライムは
ドラゴンクエスト モンスターパレード170
そういや名前変えてなかったwどうしよw

保管庫の使わないモンスターをひたすら伝授中。
ジゴデインはネタ特技でしたねw
補助役にしたいのでピオリム、スクルト、バイシオンを付けたい。
先は長いです。



upする前に確認しようと読み直そうと思ったら結構長かったw
長文駄文失礼致しましたw

ドラゴンクエスト モンスターパレード18

異界の門お疲れ様でした!

ドラゴンクエスト モンスターパレード151

新イベント異界、色々と凄まじかったですねー。

敵が理不尽に強く、始めはクリアさせる気ないんじゃないかと思いましたが、
攻略法の確立や抜け道が発見されてからは、
一部の人にとっては過去最高の良イベントになったのではと思います。


自分も最初全くだめでしたが、
久々に2ch見たり、ニコ生見たりして色々と真面目にやってみました。
その成果はといいますと、
ドラゴンクエスト モンスターパレード144
ドラゴンクエスト モンスターパレード145
なんとかレベル2はクリア。

自分の攻略法としては、
まずは魔人の薬で会心率を30%にし、後はシャイニングボウでゴリ押しでしたw
会心連発で敵が次々とすっ飛んで行く様はなかなか面白かったですw

とまあここまでは普通の部隊で行ける範囲。
レベル3からは少し攻略の仕方を考えなければなりません。
なので今まで育ててないモンスターや、使ってない特技を用意しなければなりませんでした。
自分が用意したのは、
まず、
ドラゴンクエスト モンスターパレード142
ドラゴンクエスト モンスターパレード152
奥義の書を使い3回目で成功。
3回目は確率50%でやりました。
物理以外の火力が必要だったので作成。
ラッキーマンという性格もこのイベント向きでちょうど良かったです。

次に、
ドラゴンクエスト モンスターパレード150
ドラゴンクエスト モンスターパレード155
これはたまたま付いた感じですが、バイシオン2枚体制で行きたかったので幸運でした。

さらに、
ドラゴンクエスト モンスターパレード156
異界攻略の切り札になるであろう、モシャス要員。
郵便受けにたまたま残っていたので良かったです。
こんなのが最強のアタッカーになるっていうのだから面白い話です。

そして
ドラゴンクエスト モンスターパレード159
ドラゴンクエスト モンスターパレード161
攻略の要となるメガザル要員×2。
本当は、だいぼうぎょの方はモシャス、
メダパニの方はメダパーニャ、もしくはもうどくの息を付けたかったのですが・・・
まさかこれらの特技が日の目を浴びる日がくるとも思わず、
ステ上げのための伝授で使っていて、ほとんど在庫がありませんでしたw
郵便受け整理したのが最近の事なので、悔やまれますね^^;

最後に、
ボス戦などで有用だというメダパニ斬り。
1枚だけ持っていて、まあそのまま使う事もないだろうという事で伝授に挑戦。
ドラゴンクエスト モンスターパレード148
結果、
ドラゴンクエスト モンスターパレード149
やったーー!
これで相手を同士討ちさせる出来るので、かなり有利になりました。

まあ実は、
ドラゴンクエスト モンスターパレード147
超奥義使ったんですけどねww
メダパニ斬りは今後も使えると思い、思い切って使ってみました^^
ドラゴンクエスト モンスターパレード162

これで一応、攻略に必要な最低限のものは揃ったかと思います。

欲を言えば、
メタキンのピオリムをスクルトに替えたり、
ザラキやもうどくの息、やけつく息なども組み込みたかったのですが、
現時点ではこれが限界でした。


そして満を持してレベル3に挑んだ結果、
ドラゴンクエスト モンスターパレード163


無理ッッ!!!


初戦の地獄先生ベホイムに苦戦したが、
続くホークマン達には難なく勝利。
3戦目のマネマネメイジキメラ戦でマポレーナが落とされ万事休すかと思いきや
メダパニ斬りの活躍でまさかの勝利。
そして4戦目のスモグルきめん戦では、
メダパニ斬りの攻撃力がきめんのべホイミの回復量を上回る事が出来ず、
勝てない事を悟り、戦う事を諦め静かに幕を閉じました・・・w

実はこれ3回目の挑戦w
1回目4~5時間かけてベスノザまで辿り着くも操作ミスにより失敗。
2回目は神官連戦のあとにスモグル戦マネマネ戦と難所が続き失敗でした。

それなりに準備はしたので、やる人によっては、
うちのメンバーでもクリア出来るのかもしれません。
ただ自分の技術力と集中力と運では無理でしたw







<感想>
ヌルゲーだったモンパレに緊張感と戦略性を持たせたのは良かったと思います。
モンパレではなく、別のアクションゲーをやっている気分でしたけどw
一回のミスでふりだしに戻ってしまうというこの感じは、
さながらファミコンのゲームのようでしたねw
それと普段あまり使われる事のない、
モシャスやもうどくの息、メダパニなどが有用になったのも個人的には評価したいですね。
対人だとあまり強くない、空中のモンスターが活躍出来たのも良かったです。

ただ新規をここまで置いてけぼりにするのはどうなんだろうって気はしましたね^^;
挑戦すら出来ないっていう・・・w
今回本当に楽しめたのは全体1割くらいなんじゃないでしょうか。
今後も定期的に行われるとは思いますが、
次回は新規も楽しめるようにレベルを細分化するとか、敵をもう少し弱くするだとか、
色々とバランスを取ってもらいたいです。

個人的には思ってたよりは楽しめましたが、
時間がかかるし、集中しなくてはいけないので、
基本時間が空いた時に、ながらプレイをしている自分にはあまり向いてないイベントでした。
ただコンテンツとしてはアリだと思うので、
イベントではなく、好きな時に挑戦できるように常設化してもらいたいですね。



おまけ

ドラゴンクエスト モンスターパレード143
いいよいいよー!
いい感じの脳筋具合だw
このままSまで行って攻撃カンスト目指そう!
検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

キリュウ

Author:キリュウ
のぶニャがの野望をまったりやってます(´∀`)
ブログもまったりと続けていけたらいいな^^

最近の記事+コメント
カテゴリ
のぶにゃがブロガー
リンク
ニャがカウンタ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
