

ねこ場所「四月場所・下」中日

昨日の反省を生かし、寝ないように頑張ろうと意気込んだ中日。
結果的に寝はしなかったものの、都合によりケータイでの参戦。
ケータイでの参戦はフィーバーきっちり使いきれないし、以前より楽になったとはいえ
時間かかるから好きじゃないんだよなあ。なによりポチポチやるのめんどうだし・・・
それでもまあなんとか優勝。
ねこ場所4-2-2
優勝ともなるとさすがに報酬が豪華だw


それと今日は上田真田まつりあったそうで^^
石田みつにゃん欲しさに行こうかどうか迷ったけど、上田城は去年行ったばっかだしなあ。
まあ止めますよね。行くのめんどうだし・・・
1040-2.jpg1035-2.jpg
画像は去年のモノです

おまけ
964-2.jpg
宇都宮まで会いに行ったってゆうね。
行われたイベントが予想以上にちびっこ向けで焦った。
興味ないのに付いてきてくれた友人にはほんと感謝。
多分一人じゃ遠くから写真撮るのが限界だったと思うw
イベントクリアで濃姫ニャンのカード(交換不可)が貰えた。器量上げに使ったけど。



ねこ場所「四月場所・下」初日

ねこ場所が始まりました。
お題はすべての兵科の武将をそろえて戦え!。
自分はてっきり兵科統一かと勘違いw
すぐ気づいたけどちゃんと読まなきゃダメだね~。

今回の報酬はコレ。
照る姫
欲しいなあと思ったけど、よくよく考えたら付ける余裕のあるネコがいない。
そこそこの値段で売れそうな気もするから今回は売却かな。


前回降格してしまったので小結からスタート。
大関じゃないし割と勝てるかなーと高をくくっていたら・・・

全然勝てねえッ!!

というかほぼ政宗じゃないか!
どこまでも増え続けていくねー。
元々人気武将だし、グラもカッコよくて強いんじゃそら人気出るよなあ。
まあ増えたもんは仕方ない。
帰蝶と秀吉にたくさん働いてもらおう。



さて勝ち点状況はというと、小結だけあってかっ飛ばす人もいなくて、結構ぬるい状態。
21時の時点で4位。
これなら最後のフィーバーで兵糧補充すれば一位狙えるなーと思っていたら・・・

寝てしまったッ!!

十連休に浮かれて昼間っから酒飲んでたのが原因か。
色々ダメだなー油断しすぎ。
中日は頑張ろう。
nekobasyo.png
報酬多っ!!
これもっと積極的に行くべきかも!?



4月末くじ結果

くじ


クーポンや割引くじには一切期待してないからね、別にいいんだけどね。
頑張って七本とか取った結果がこれというのはちょっと寂しいね。

5月のアプデとか色々

5月のスケジュール、カード追加および機能追加のお知らせが発表されました。


5月のスケジュールについて
5月 2日(木)14:00 合戦 開始
5月 8日(水)23:00 ねこ場所「真田記念場所」 開始
5月12日(日)14:00 合戦 開始
5月18日(土)12:00 ねこ戦記「明智伝」 開始
5月25日(土)11:15 城攻め 開始

■合戦特別報酬 限定武将カード
◆永姫ニャン  元武将:永姫 (前田利長の妻)
兵科 鉄砲
コスト 2
Lv20 修練時
攻:115、防:125、速:78、徳:168、策:121
注目の特技
梅の花:徳が上がる。火・水属性の弱体を無効化する。[自動]

自動ってのはいいね!
必中の鬼若子や直江状相手にした時はどうなるんだろ。食らうけどデバフは無効って感じかな。
火デバフ無効化はかなりいいな。移植可能なら武蔵に付けたい。

■ねこ場所「真田記念場所」特別報酬 限定武将『稀』カード
◆さニャだ幸村  元武将:真田幸村 (さなだ ゆきむら)
兵科 騎馬
コスト 2.5
Lv20 修練時
攻:186、防:145、速:187、徳:98、策: 123
注目の特技
日本一の兵:自身への属性弱体を無効化する。レベルに応じて複数の能力が上がる。

これ自動って書いてないからアクティブだよね。となると夢見鳥みたいな感じか。 
LV3スタートだろうから、LV3で風バフのみ、LV4で風バフ+もう一種、LV5で風バフ+もう二種ってな感じかな。
強そうではあるけど、微妙な気も。
アタッカーにつけたい特技ではあるけど、攻撃機会減るのはちょっとなあ。

■ねこ戦記「明智伝」特別報酬 限定武将カード
◆ガラシャム 元武将:ガラシャ
兵科 足軽
コスト 1.5
Lv20 修練時
攻:57、防:135、速:77、徳:142、策:112
注目の特技
福音:兵力が回復する。味方の攻撃力がどんどん上がる。

なかなかいいステータス。
でも、組み込む隙間ないなあ。
特技もよさそうだけどこれも組み込む隙間がない。
うーん。

■城攻め特別報酬 限定武将カード
◆宇佐美さだミーつ  元武将:宇佐美定満 (うさみ さだみつ)
兵科 騎馬
コスト 2
Lv20 修練時
攻:91、防:128、速:137、徳:93、策:170
注目の特技
越後流軍学:離れた敵1 体に、術攻撃すると自身がダメージを受ける状態をつける。

面白そう。
ただ仕様がイマイチ掴めないな。
例えばこの状態中に相手が鬼若子を撃ってきた時、こちらはダメージ受けず、相手が食らうって事でいいのかな。
気になるのは鬼若子のダメージをそのまま食らうのか、越後流軍学のダメージなるのか。
前者の場合はデバフもそのまま食らいそうだし、便利な気がする。
けど解除系特技であっさり消されちゃいそう。
使いどころが難しそうだ。



カード追加および機能追加のお知らせ
◇カード追加「出雲の踊り子」を実装しました。
今回は7体の追加。
極・出雲のおくニィ
舞姫 【風】【支援】味方の得意属性の弱体に対し、味方全体の能力を複数上げる。
火武将が刀狩されたら発動。地武将だったら発動せず。
水武将が鬼若子食らったら発動。火武将だったら発動せずって事か。
なるほど、便利だなー。発動率と上がる能力が何なのかが気になる。
稀・鮭延ひでつニャ
長谷堂の武勇 【火】【物理攻撃】一定範囲の敵を攻撃する。
川中島の激突と何が違うんだろ?上位互換でもない限り使い道ないなー。
というか火2.5騎馬出し過ぎ。
稀・さニャだ幸隆
砥石崩れ:【空】【支援】敵複数を短期間、籠絡する。
発動率、成功率、射程、範囲が分からなければなんとも言えないなー。
ハマれば強そうではある。これを味方みんなに持たせて、相手頼みデッキとかやってみたいw

ガセ掴まされてたw
某掲示板の情報を鵜呑みにしちゃダメだね。反省。
本当の固有は
攻め弾正【空】【支援】一定範囲の敵の風属性強化を吸収し、足軽の物理攻撃に対し弱くする。
夢見には効くのかな。吸収だから何となく効きそうな気がするけど。
効けば結構有用だし、効かなきゃかなり使いづらい気がする。

珍・北条たかシロ
珍・小笠原ニャがとき
珍・新発田ミケいえ
珍・田鶴ニャン

◇「ねこ場所」の昇進ボーナス、降格ペナルティを撤廃し、番付に応じてニャポおよび五輪玉の報酬量を増やしました。
降格に関しては不満続出だったしなあ。
自分自身、降格するとやる気がなくなり、当然課金もしなかった。
おそらくこういう人は多くて、売り上げが下がったのだろうなあ。

◇誉ランクのカードを指南役にした「特技を強化」の成功率を上げました。成功率上昇は、特技と指南役カードの属性が同じ場合のみ適用されます。
マジかw
頑張って猫かわいがりLV5にしたのにw
まあそれは仕方ないな。これも良修正と言えよう。(震え声)

◇連続ログイン日数に応じて貰えていた「長期ログインボーナス」が、累積ログイン日数に応じて獲得できるようになりました。
現在のログイン日数 430日目。真面目に毎日ログインした甲斐があった。
何が貰えるんだろなー((o(´∀`)o))ワクワク

◇連続ログイン5日ごとにチャレンジできる「射的」の三等以上が当たりやすくなりました。
でも三等ばっかりなんですね。分かります。





スケジュールの方は、合戦月2回でそれ以外は月1回か。
イベントのバランスはいいね。
順番も奥義を消費するイベントと消費しないイベントが交互になってるのもいい感じ。
これからもこれで行ってほしい。
追加武将の方は、デバフや術のカウンター特技が続々と登場してきてるね。
対抗策というか、選択肢が多いのはいい事だと思う。
ただこれらは、デバフや術を持ってる相手なら有用だけど、デバフや術を持たない相手の場合、お荷物にしかならないんだよね。
低コスに移植する事が出来れば話は別だけど。
バフ、バフカウンター、デバフ、デバフカウンター、何もなし。
ざっくり分けると今はこんな感じで、今なおデバフが頭一つ抜けてる状態だと思う。
デバフに頼りっきりだったら、デバフカウンターにやられるだろうし、かといって
デバフ対策ばっかしてたら、普通のバフデッキにあっさりやられる事もあるだろうなあ。
バランスが大事だなー。色々考えてデッキを組まなければ。
っと、その前にNPがないから組めるデッキがかなり制限されちゃうんだけどw

小田原城攻め、三日目。

昼なら何とか参加出来そう。

一回目11:15に参加・攻め手
とりあえず報酬安全圏まで軍功を稼いでおきたい。
備大将を倒してそこそこ稼げればいいや。
まず北条うじミャさ隊撃破。
こいつは問題ないな。
次はニャりた長親隊。初戦は負け。
運がいいと勝てるんだけど・・・。
そうこうしてる間に別の方が長親撃破。
次は政宗隊・・・と思ったけど他の撃破しそうだからいミャがわ義元隊に変更。
初戦引き分け。まあいきなりは勝てないな。
2戦目敗北。まあ仕方ない。
3戦目引き分け。なかなか勝てないなー。
4戦目敗北。次辺りで勝てるかー。
5戦目敗北。あれ?
6戦目敗北。あれれ?
7戦目敗北。あれれれ?
そして時間切れw
何やってんだおれーーw
軍功稼げないわ、勝てないわ、米なくなるわ・・・
ダメすぎる・・・!
城8
過去最低記録。
ムキになっちゃだめだね、反省。

二回目12:15に参加・攻め手
なかなかいいメンツ。
氏康までサクサク進む。
いミャがわは当然のごとくスルー。もう顔も見たくない。
26の位置にいち早く到着。
さて軍功稼ぐぞ。
と、思ったけど、あとから来た人の方が優先してマッチされる。
先着順じゃないのかな?
気になったのでチャットで聞いてみたところ、ニャがに登録した順、つまりID順でマッチされるとの事。
となると古参の方と一緒になると稼ぐのは不利だなー。
自分も古い方だけど、中途半端な古さだしなあ。
IDが自分より早い人とは違う位置に行った方がよさそうだ。
城9
勝利。
自分ほとんど何もしてないけどw

三回目13:15に参加・攻め手
小田原城攻め最終戦。
夕~夜は時間がないので今日も昼間の三連戦。
9回目ともなるとパターン化しちゃうね。
いつもと同じく、備大将撃破後、26で待機。
んー、ここら辺は修正してほしいとこだなあ。
あと守備のうまい人も出てきたね。
弱体化したところをうまく叩いてくる。
この辺をうまく設定すれば戦略性も出てきそうな気がする。
城10
結局使えそうな巫女来なかったなあ。




三日目の軍功は1350、累積軍功5458、順位は13:57の時点で20位。
このあと抜かれるだろうけど報酬は多分大丈夫だろう。
総括も色々書きたいけど時間がないので今日はここまで。
ほぼ毎日更新し続けてきたけど27日くらいまではPC触る暇なさそうだ。




小田原城攻め、二日目。

どうも守りはマズそうだ。今日も3攻めだなっ!

一回目11:15に参加・攻め手
アクティブ多し。
やっぱ30分前登録ってのが効いてるね。
今回も強い人が多くサクサク氏康まで到達。
が!
みんなシステムを理解したのか簡単に氏康に突っ込まないw
敵城付近で待機し、挑んできた守り手と戦ってる。
まあそうなるよねえ。
早々に倒すメリットないもん。
残り時間を軍功に換算とかあれば早く倒す意味も出てくるんだけど・・・
適当にそれぞれ稼いだ後、頃合いを見て氏康に突撃。
けど、時間切れ。
もうちょい早く挑戦してれば行けたかなー。
城5
うーん、600稼げればいい方な気がしてきた。

二回目12:15に参加・攻め手
メンバーにトップランカーの方が!
こりゃ楽に行けそうな予感!
案の定氏康まであっさり到達し、みな稼ぎモードへ。
けど守り手が強くて思うように稼げない。
むー、挑まれても兵糧が減らないのはいいんだけど稼げないのは困るな。
やはり対人弱いな自分。
守り手との攻防で勝ったり負けたりしつつ、氏康にも様子見ながら攻撃。
そうこうしてる間にあと1、2戦で落とせるくらいにまでに。
残り時間も少なくなってきたから最後の勝負に挑んだのだけど、、、
また勝てなかったw
ぐぬぬ・・・
城6
巫女もしょぼいときたもんだw

三回目13:15に参加・攻め手
夕~夜は時間がないので今日は昼の三連戦!
今回も強い人が多い!
なによりよく喋る人が多い!
チャットが盛り上がるとやっぱ楽しいね^^
普段交流のない人との交流、これこそ城攻めの醍醐味な気がする。
今回も例のごとく備大将を倒した後は、敵城前で軍功稼ぎつつ氏康をペチペチ叩く。
何も言わなくてもみんなこの戦法を実践してるね。
だいぶ浸透してるようだ。
徐々に氏康も弱ってきて、残り時間も少なくなりそろそろ落とすかと思い最後の戦いに挑む。
同じ轍は踏まぬぞと、今回は大名奥義も引っ張り出しての正真正銘全力突撃。
そしてついに・・・
撃破キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
おいしいとこ持ってちゃってごめんなさいw
でもみんなで協力して削ったからみんなの勝利って感じがする!
一番理想的な勝ち方だよね!
城7
巫女はもうどうでもいいやw




二日目の軍功1959、累積軍功は4108、順位は13:57の時点で4位!出来過ぎ!
まあこのあとどんどん抜かれるだろうけどw
とりあえず二日目に分かった事は、好戦的な攻め手が3人もいれば氏康は倒せるという事と、
自分は上泉隊が苦手だという事!
無駄に兵糧を消費しないためにも上泉は他の人に任せていこう。


明日は参加出来るか微妙なんだよねえ。
だから今日できるだけ稼いでおきたかったんだけど・・・。
4000もあれば200位以内大丈夫かなあ。
微妙なラインな気がするー。






小田原城攻め、一日目。

城攻め開始!
とりあえず今日は攻めで行こう。

一回目18:15に参加・攻め手
久しぶりなので思い出しながら参加。
放置者は一人だけでかなりいい感じ。
というかいきなり始まるのね^^;
前回は準備時間みたいなのがあったからこれにはちょっと驚いた。
出来れば準備時間は欲しいなあ。余裕持ってメンバーの確認や挨拶したいし。
まあとりあえずそれはいいや。
まずプレイして思ったのが、移動が楽♪
遠くのマスを指定すればそこまでの最短ルートで行ってくれるので、
この間に五輪玉の変換やチャットが出来る。これは良修正。
それと備大将が強くなってる!
前回のイメージで行くと返り討ちにあう。
あれ何で負けたんだ?と思ったら相手大将HP9000もあったよ。
そりゃ一戦じゃ勝てないわ。
初戦は軍功384で終了。
対人しないと稼げないなあ。
氏康攻めずに本拠地前でPCと戦うのが正解か?
城攻め報告書3
そういや巫女貰えたなー忘れてた。

二回目20:15に参加・攻め手
一回目の反省も踏まえ、備大将は舐めずに全力で挑む。
今回は仲間に強い人がいて、早々に大将前まで進めた。
PC戦もそれなりで、氏康に挑みつつ軍功をコツコツ稼ぐ。
3人で挑み続け、ついに氏康以外のHPが1になり、優勢勝ちが狙える状況に!
これはチャンス到来と思い、チケットでワープ!
その瞬間、仲間が氏康を撃破したw
チケット無駄したーーw
まあ勝てたからいいかw
軍功624で終了。
うーん、もうちょい稼ぎたいなー。
城攻め報告書2
ねこじゃらしいらないです。

三回目22:15に参加・攻め手
だいたい分かってきた。
備大将は積極的に倒した方がいいね。
それに勝敗に関わらず、おそらく与えたダメージで軍功変わってくるから全力で行った方が多く軍功貰えやすい。
引き分けでも軍功80貰えた。詳しくは検証が必要だなー。
今回は好戦的な守り手が多く、PC戦がかなり出来た。
おかげで最大軍功を更新。
氏康は倒せなかったけど結果オーライかな。
城攻め報告書4
どうせなら1000行きたかったなあ。




初日の累積軍功は2149、順位は19位と好発進!
内容も前回よりはいいんじゃないか。
元々楽しめてた自分としては今のところ全然問題ないレベル。
備大将が強くなったので、攻め手でも兵糧の消費が激しくなった。
何回か兵糧買わないと厳しいかもしれない。
まあ強い人は買わなくても大丈夫なんだろうけど。
守り手はもっと兵糧使うんだろうな。
参加時刻が選べる余裕のある人は昼、夕方、夜と分けた方が兵糧的によさそうだ。
それと個人的には城攻め用のBGMが欲しいな。
里のBGM流してるけど、雰囲気に合わないからw









城攻め復活前夜

あの賛否両論を呼んだ、のぶニャが史上最大の問題イベント、城攻めがいよいよ復活!
前回色々言われてたけども、なんだかんだで楽しめた自分としては今回も楽しみで仕方がない!
不安も無きにしも非ずだが、これだけ修正の期間を設けたのだから大丈夫だと信じたい。
開発チームだってプログラマーとしてのプライドがあるだろうから、同じ過ちは繰り返さないはず!

覚えている範囲で前回の問題点を振り返ってみよう。
前回の問題点その1、参加出来る回数が多い人ほど有利(暇な人ほど有利)。
単純に参加回数が多ければ軍功を稼ぐチャンスがあり、報酬獲得に有利だった。
報酬は上位200名と配布枚数は少なく、忙しくてあまり参加出来ない人は不利だった。
まあ多く参加出来た方が有利なのは仕方ないとは思うけど、開催時刻の関係で社会人には不利すぎた。
これは一日上限三回というので少しは改善されたと思う。
その2、開催時刻。
前回は確か昼~夕だったはず。
社会人の嘆きを公式や某掲示板で見た気がする。
これも昼~夜になったので社会人も参加しやすくなったと思う。
その3、武者隠(足軽)。
守り手は攻め手にバレずに、武者隠れとして自身の持ちネコをマスに設置でき、鉄砲は大ダメージを与え、
騎馬は小ダメ―ジ、足軽は数秒間足止めする事が出来た。要するに罠のようなモノ。
正直鉄砲や騎馬はどうにかなった。
進軍中罠食らいまくってHP1にはなるものの、戦闘に入れば回復出来たので。
まあ、瞬殺される事も多々あったけどもw
部隊が強かろうが弱かろうが、どうにもならなかったのが足軽。
リアルタイムで数秒間足止めされる。
これが1マスずつ設置されてるもんだから、前に進めやしない。
ゲームとしてはこれが一番ダメだったと俺は思う。
そんな忌々しき足止めも廃止され、
設置したマスに攻め手部隊が侵入すると、その部隊を一定時間弱くする。
という効果に変更された。
どれほど弱体化されるかはやってみなければ分からないけど、多分足止めよりはマシなはず。
まあ他にもスマホからの参加だとマップが分かりづらいとか、
ログの更新でチャットが途切れるとか、
参加登録だけして放置の人が多いだとか、
味方同士で敵の奪い合いだとか、
色々あったけど当然全部改善されてるはずだ!!





ちなみにこれが前回の報告書。
城攻め報告書
もう城攻めは来ないと思って保護してた。
希少価値のあるものは保護しとかないとね。
いやまあ別に価値はないんけどね。
てかあれだね、がっつり参加してるねw暇人だねwこれでも一応社会人なんだけどねw
守りは最初の一回だけ、あとは全部攻めだったなあ確か。
守りは退屈で性には合わなかった。
今回も攻めて行こう。
一緒になった方は宜しくお願い致します。
鉄砲玉くらいにはなれると思います。


おまけ
ひょうご
未だに保管庫にいたりする。
売り時も使い時も見失った。
今後も保管庫の番犬ならぬ番猫として君臨してもらおう。


山崎の合戦、終了。

合戦お疲れ様でした。
合戦結果
今回は見事自陣の勝利。
槍も100位以内も無事確保出来ました。
565戦472勝、勝率83%でした。
まあ良くもなく、悪くもなくといったところでしょうか。
でも、もうちょっと勝ちたいな。
というか引きわけが多かった気がします。
やはりアタッカーが武蔵だけというのが問題点なのかもしれません。
初戦負けも多いので、その辺りをを何とかしていかなければ強くはなれませんね。

ちなみに今合戦のMVPは宇喜多秀家ですね。間違いない。
いまやイケメンもといイケネコにしか見えません。
猫かわいがりの効果は抜群で、説明文のほぼ必ずという言葉に嘘偽りはありませんでした。
デバフには即反応、スルーは自分が確認した限りでは無かったです。
何より刀狩や睨みが怖くなくなったのが大きいですね。
ただ鬼若子+刀狩のような、発動率の高い2種デバフ+1種デバフの場合、毛づくろいだと追いつかないのが気になりました。
薩摩隼人に変えれば対応出来ると思いますが、範囲が狭くなるのでそれはそれで困りものです。
この辺はうまく出来てますね~。
どっちがいいのかなあと考え中です。

その前に今は城攻めに向けてせっせと奥義を作らねば。




山崎の合戦、四日目。

四日目突入!
足利のストレート勝ちならず。
さすがにすんなり勝たせてはくれないか。
織田勢の底力を見た気がする。
ま、個人的には合戦が延びてよかったけど。
三日じゃ寂しいからねw

しかし今回はよく雨が降るねー。
政宗ほとんど見ないや。
天候って一体どうやって決めてるんだろう。
ランダム?
もしくは運営の気まぐれかな?
ずっと雨だったらいいのになw
ってか晴れないから肝心の長親試せてないやw
雨じゃ信長が微妙だしなー、試すのは次回だな。






山崎の合戦、三日目。

合戦二日目、挑んだ七本槍争奪戦。
現在最も得意とする雨山岳に参戦。
相手は弱PC(勲功上げ部隊)多め、たまに強PC(十傑、槍クラス)といった塩梅。
雨のため宿敵政宗も少なく、出てきても怖くないので非常に快適。
戦果モリモリ稼げるけど、槍圏内のテロップには全然名前が出てこない。
槍狙い時、テロップに名前が出てこないと凄く不安だ。
まあ俺が稼げるのだから皆も稼げるのは当然か。
でも、
4000越えても出てこない。
4500越えてもまだ出てこない。
まいったなー、名前見て安心したいのに・・・。
5000越えたくらいから確認が面倒になった。
まあこれだけ稼げば6番7番くらいには入ってるだろう。
そう思い最後の出陣。
9連勝して帰ってきた。
えらいえらい。
これで取れてなかったら仕方ないな、今回は諦めよう。
その結果は・・・
獲得成功!
よかった~、とりあえず一安心。
ずっとテロップに出なかったから不安だっけど、最後の出陣でテロップ圏内に入ったみたいだ。
予想通りボーダーは高かった。
奥義結構使っちゃったので三日目は以降は節約していこう。
あとはまったりと稼ぎつつ、報酬圏内をキープするだけだ。


山崎の合戦、二日目。

案の定足利は稼ぎやすかった。

が!

猛者が足利に集まり過ぎて三日で終わりそうな勢いw
ざっと見ただけで、名のある十傑常連や七本常連クラスの頭領ばかり!
まいったでしかし。
まさかここまで差が付くとはなあ。完全に想定外だ。
だからと言って俺が織田に行ってたとしてもこの状況に何の変化もなかっただろう。
むしろ負けまくりで辛かったはず。
まあ仕方ないな。
たまにはこういう事もあるか。
予定変更して三日間遊びつくそう。
槍狙いも今日に変更しよう。
眠いけど頑張る。
ボーダー5000くらいかなあ?
んーでも、初日を見るに5000じゃ不安だなー6000は欲しいところ。
6000かあ・・・無理そうだww



山崎の合戦、一日目。

合戦開始っ!

西は耳川、東は山崎。
山岳の少ない西に用はないな。
となると織田か足利なんだけど・・・
うーむ、、、

織田まずそう・・・


織田行ったら苦戦必至だなあ。
どうしよう、今回は前回より時間取れそうだし足利行くかー。
天下布武も結構あるし。
稼ぎやすそうだから槍取りは厳しくなるけど三日目あたりに頑張ればなんとかなるかな。
最上位の方々がまだ参戦してないのは気になるけどまあいいや。
今回は足利!
ごめんよ織田家・・・



さっそく参戦してみたところ
雨山岳
晴れ平原
雨山岳
と理想的な天候。
これじゃ政宗も元気ないなw
初日は武蔵で様子見ながらまったりだな。


初陣10連勝。
うん、幸先いいスタートだ。
この調子で頑張ろう(´∀`)


合戦前の作戦会議

今日から合戦ですね。
スケジュールがタイトになってから奥義が間に合わないという声をよく耳にします。
奥義を惜しげもなく使うタイプの人にはきついでしょうね。
自分はケチケチ使うタイプなので奥義の準備はいつも万端です。
普段使っているのは、鎧通し、赤備え、陥穽、干殺し、闇討ち。
これらをLV1~LV3まで99個揃えて合戦に臨みます。
たまに使う釣り野伏せはLV1のみ99にしてます。(というかLV1で十分)
ちなみにその素材となる侍魂、医心方、武運長久、釣り野伏せLV1LV2、影武者、籠絡の計。
これらも99にしています。
消費したらすぐに補充するためです。

侍魂や幸若舞などバフのみの奥義はほとんど使いません。
せっかく奥義使うのならダメ与える方がお得だと思っているからです。
ただ釣り野伏せはアリだと思ってます。
解除しにくい挑発ですので、すぐ喝破される侍魂より便利です。

基本的にLV1を使用、槍狙いの時はLV2とLV3を状況によって使い分けています。
無駄遣いはあまりしません。
もったいないので。
ただ初戦が戦友の場合などは奥義ガン積みで挑んでます。
あまりにも強すぎる戦友の場合は大名奥義を使います。
出し惜しみなんてしてられません。




今回はおそらく夕方くらいからの参戦になるかと。
大名番付見る限り、東の織田、西の大友はほぼ確定ですね。
どこに参戦するかは地形とメンツを見て決めたいとこですが、
まあいつも通り織田に参戦すると思います。
織田があまりにもまずそうなら避けますが・・・
とりあえず今回も7本槍、100位以内を目標に頑張りたいです。



きたーーー!

陳布令成功

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


この前はもの覚え悪いとか言ってすまなかった!


少ないチャンスをものにするなんて君はなんて優秀なんだ!


今ならこの顔もとても可愛く見える!気がする!


これからどんどん可愛がってあげようじゃないか!




持ち猫紹介その三

そいつはなんとも眠たそうな目をしている。

だらしなく締まりのないメタボリック体型、ヒゲもくるりと整っていない。

策略は非常に低く、いかにも頭が悪そうなステータス。

攻撃も低く攻撃面での期待もできない。

この体たらくではとてもじゃないが城代なんて任せる気にはなれない。

ただ史実ではでくのぼう、通称のぼう様と呼ばれ庶民から慕われていた模様。

そう、やつの名は




ニャりた長親。




長親グラ長親特技

うちの里のマスコット的存在。
映画、のぼうの城の前売り券についていた特典シリアルから入手。
映画が面白かったのと、地武将をほとんど持っていなかったので、ねこやなぎ要員として育ててみた。
でも理由はそれだけで、明確なプランがあったわけではない。
使われると微妙にやっかいなねこやなぎを使ってみたかったってのが一番の理由。

上記の通りステは悪く、2コスとは思えないほど。
いくら宝カードといっても、もうちょっとまともなステにして欲しかった。
使ってみて思った事は、2コスの壁専というのはものすご~くデッキに組み込みにくいという事。
守備位置のねこやなぎの発動は申し分ないけど、成功率には若干不満がある。
大胆不敵をもってしても素の策の低さは補えないようだ。
ねこやなぎを眼力に変えれば今よりは使えそうな気もするけどそんなNPがうちにあるわけがなく・・・w

それとどうしても火力不足になってしまう。
長親(壁・2コス)、回復2コス、策支援1コス、+5コスが攻撃枠。
なので残りは4+1か3+2か2.5+2.5になるのだけど・・・。
4+1の場合は武蔵+宇喜多、これは大信義が武蔵の反撃を邪魔するため微妙。
3+2の場合は極ドラ+稀信長だと思うけど・・・あれ?これは意外といける?
信長加入、極ドラの特技変更で火力アップしたからこれなら多少戦えるか?
2.5+2.5の場合は火力は十分なんだけど大将に向いてる子がいない。
帰蝶やお市だと火力が足らないし、松永や甲斐姫は大将向きのステじゃないし。
かといって守護しまくる長親を大将にするわけにもいかないし。
というのが現状。
けど極ドラ信長は意外といけそうなので(飽く迄も脳内での話だけどw)明日からの合戦で使ってみよう。



少なくともかかったNPに見合う仕事をしてないのは間違いない。
宝なので当然売る事も出来ない。
売る事が出来たとしても売らないだろうけど。
まあその前に需要がないかw
極ドラ隊で微妙なら今まで通り眠り猫で眠っててもらおうかな・・・w
その方がでくのぼうには合っているかもしれない。









持ち猫紹介その二

今回は自分が初めて入手した極を紹介。


この子は当時は特くじから引く(引けてしまう)事が出来た。
極ねこで唯一固有がなく、昔も今も変わらず評価は低い。
だけど輝ける時がないわけではない。
とっかえみくじの時は一番人気と言っても過言ではないほどに評価が高くなる。
その人気は絶大で、普段の倍以上の値段で取引されるほど。
この時ばかりは多くの頭領がこの子を求める。
というのもとっかえみくじには合成に使った猫には変わらないという特性があるからだ。
どこまでも残念な子だ。






その子の名は
濃姫
濃姫ニャン。




特くじから獲得。
ハズレ極だけど引いた時はそりゃもう嬉しかった。
すげー!光ってる!キラキラしてるよ!と感動したもんだ。
極なんて交換所で眺めるだけだったからなあ・・・
そういえば最初は何故か武士扱いだった。
その点もよくネタにされてた気がする。



ステはバランスタイプで育て方は人それぞれ。
火切もいれば地切もいる。
うちの濃姫は風切。
というのも第六天魔王と併用した時アタッカーも兼任してもらいたかったため。
まあ濃姫入手時は極信長持っていなかったけど。
最初は援護陣中知勇で使用。
当時はそこそこ回復量あった。
援護も陣中もLV5にしたのはこの子が初。
これらがLV5になった時も嬉しかったなあ。
勝率もあがったと思う。
長い事一軍だったけど、回復量修正後知勇じゃ満足出来ない回復量になってしまった。
すぐに活法に変えればよかったのだけど、そんなNPもなく一軍からは外れていった。
カニィと同じくNPに余裕出来た時に活法に変更し、現在の特技構成になる。


この子もどんなNP貧になっても売らないなー。
というか思い入れがありすぎて売れない。
今はほとんど使ってないけど武士→姫になってからは戦友の御殿に訪問する日々を送っている。

ねこ場所「四月場所・上」千秋楽

ねこ場所お疲れ様でした。

残留目指して戦った千秋楽でしたが・・・無事目標達成!
今日の組やる気ない人が多かったので助かった~。
ありがたやありがたや。
これで次回も頑張れそうだ。

さて次回のお題は
すべての兵科武将をそろえて戦え!だそう。
普段から全国や場所で鉄砲オンリーの自分には楽なお題だなあ。
ま、強いかどうかは別だけど・・・。
んで報酬猫はというと
照姫ニャン・誉
特技、しっぺ返し。
【水】【支援】自身へ物理攻撃したすべての敵に対し、防御力と回復時の効果を下げる。
もはや定番となった以前のねこ場所報酬の復刻版。
しっぺは欲しかったので狙いに行きたいな。
のぶたニャーに移植したい。
これもレベル制になるのかな。
まあなるんだろうな。
今後はレベル制が基本と考えておいた方がいいかもしれない。

正直自分はレベル制そんなに嫌じゃないんだけどね。
NPとMCがあればいつか必ず成功するというのは魅力的。
最初の移植の段階でつまづく可能性もあるけど、MC使えば比較的早い段階で成功すると思うし。
成功する保証のない固有移植は延々とハマり続ける可能性があるからしんどいんだよねえ。
この辺はまあ性格の問題だろうなあ。
成功する保証がないからいいじゃないか!っというギャンブラー気質の人も中にはいるだろうし。

まあレベル制にしろそうじゃないにしろ次回は狙って行こう。
時間があればだけど・・・



ねこ場所「四月場所・上」中日

初日降格スタートした今場所。
中日もやはり時間が取れず、兵糧満タンの中無念の降格。
今日も降格したら前頭一。
いつぶりだろう前頭なんて。
俺は前頭よりも関脇や大関の方がメリットあると思っているから、
今までは降格しないように頑張ってたけど今回はさすがにきつかった。
前頭はやだなあ、正直落ちたくない。
報酬取りづらそうなんだよなあ・・・。
まいったまいった。
まあ仕方ない。
次回良報酬でない事を祈ろう。

とりあえず今場所の報酬にはもう用はないからいいや。
何故なら
猫かわいがり成功
結局17万くらいかかった。
見た目可愛くないうえに物覚え悪いとか・・・


でもそこが可愛い。

ねこ場所「四月場所・上」初日

猫場所が始まりました。

今回の報酬はこれです。
猫かわいがり
微妙だという声が多いようですね。
まあ分かります。
上位はデバフをカウンターしているし、
初心~中級は毛づくろい自体まだ高価なので強化し終わってない。
需要があるのは中堅層くらいなのではないでしょうか。
その中堅層もレベル制に嫌気がさしてる人が多いように感じます。


ですが個人的に猫かわいがりは物凄く欲しい特技です。
ろくに発動しない宇喜多秀家の毛づくろいをほぼ必ず発動させてくれるという素晴らしき能力。
なのでどうしても欲しい、全力でいってやるぜニャッハー!と意気込んだのですが・・・


時間がねえ!!



四月は色々忙しくて無理!!
時間変更もやっぱ自分の生活リズムには合わせにくい!
結局ほとんど参戦出来ず降格してしまいました・・・。

勝ち点減じゃやる気もでないし今回は勲功上げですなあ。
その勲功上げもたいして出来なそうですが。
もう猫かわいがりは買います。
とりあえずここまではいきました。
のぶニャがの野望 ゲームプレイ Yahoo モバゲー
12万かかりましたがw



持ち猫紹介その一

イベの合間は持ち猫の事を書き綴っていこうと思う。
かつての名将譜のように記録に残しておきたい。
新規の人は知らないかもしれないけど、以前の名将譜は持ち猫の戦歴を見る事が出来たんだよね。

攻略wikiからの転載
勲功200以上で名将譜「梅」に入る条件をクリアしたことになるのニャ。
武将カードの勝利数が100を越えると名将譜「竹」の条件クリアニャ。
名将譜「松」の条件は修練レベルの合計が45以上になることです。
名将譜「松」「竹」「梅」の条件のうち2つをクリアすると「銀」に!
名将譜「松」「竹」「梅」の条件をすべて満たすと「金」になるのニャ!
名将譜「金」の条件を満たし、さらに勲功が255になると「天」に!
現役で活躍している武将は、名将譜から削除できないニャ。
総合称号レベルが4上がるごとに、名将譜の枠が5つ増えるのニャ。

ざっとこんな感じかな。
あの頃はお気に入りの猫を天にしようと頑張ってたっけ。
確か天にすると武蔵の課題で報酬も貰えた気がする(うろ覚え)
何より何戦何勝とその猫の戦績が見れるのがよかったなあ。
この子にはお世話になってるなあとか、こいつ勝率いいなとか。
手放した猫も梅以上ならば名将譜に残す事が出来たしね。
この仕様の名将譜がなくなったのは結構ショックだったな。
まあなくなってしまったものは仕方ない。
これからは自分で名将譜を作っていこうと思うw




まずはこの子。
可児
イタチじゃないよ!猫だよ!
我が里の最古参、かニィ才蔵!
運営お墨付きの安い速い強いと三拍子揃った偉大な猫!

こいつはどんなにNPが足らなくなっても売らないと決めている。
なぜなら初めてレベル80にした思い入れのある猫だから。
当時は無課金初心者だったから器量80はずいぶん苦労したなあ。(まあ今でも器量上げは大変だけどw)
とりあえず地形や天候に関わらず出陣させてた。
初心者の頃、かなり助けてもらったと思う。
特技は最初は知勇、猫足、反撃だったかな。
NPに多少余裕が出来てから猫足を投石に変更。
まさに速くて強かった。

さすがにもう使う事はほとんどなくなったけど、眠り猫の一番上から後輩たちを見守っている。

長谷堂の合戦、終了。

合戦お疲れ様でした。
4月7日合戦結果

残念ながら合戦は敗北。
初日の時点で負けそうな気はしていたけどねw
430戦316勝、勝率73%でした。
相変わらず弱いっすなw
いくらまずい陣でももうちょっと勝ちたい。
まあいいや、報酬取れたしOKって事にしよう。

頑張って獲得した報酬の真田大助なんだけど、まあ素材かな。
グラは可愛くて好きなんだけど、がむしゃらは1.5コスにつける特技ではないね。
真っ先にやられる確率が高いから(まして前に出やすい騎馬だし)特技の真価を発揮出来なそうだ。
大将や堅いアタッカーに付けてこそ光る特技だね。
なので俺は武蔵に付けようかと思ってたけど・・・、特技に枠がないんだよなあw
musasi.png
ちなみにこれが現在のうちの武蔵。
二天は当然消せない。
虎狩りはお気に入りだから消したくない。
消すとしたら反撃なんだけど、反撃消したら武蔵の魅力が半減する。
困ったw
反撃に上書きしてイマイチだったら反撃に戻すってのでもいいのだけど
もったいないしなあ。
武蔵に移植案は却下だな。
となると次は極ドラか。
極ドラなら知勇に上書きすればいけそうだ。
そうだ、やっぱり極ドラにしよう。







陣布令!

移植チャレーーーーンジ!!!
陣布令移植
うーん、確率低し・・・
でもついてほしい!



































陣布令失敗
ですよねーーーw
知ってました!

長谷堂の合戦、五日目。

合戦もいよいよ最終日。
無理せずまったりと参戦中でございます。
順位の方はというと、今現在19位と報酬圏内をキープ。
まあこの調子ならもう大丈夫かな。

最近は五日合戦というのが当たり前になってきた気がします。
合戦好きなので個人的には長く続くのはありがたい事です。
以前、某掲示板で三日派と五日派が争ってたのを思い出しました。
三日派の人の言い分は確かこんな感じでした。
・五日も奥義がもたない 
・さっさと報酬がほしい
・リアルが忙しいから、長引くと報酬圏内維持が大変
・長いと飽きる
覚えてるのはこのくらいですね。
自分の事情優先という感じでしょうか。
三番目は凄く分かります。
忙しいのに100位以内維持ってのは大変ですからね。
一方、五日派の人はこうでした。
・長くやった方が稼げる
・合戦ないと暇
あとなんかあったっけかな?
とりあえず覚えてるのはこの程度です。
こっちの言い分も分かりますね。というか自分はどちらかと言えば五日派です。
なぜなら珠があれば育成や内職が捗るし、奥義も作れます。
そして何より合戦に出て勝つ事によってNPが得られるからです。
これが三日で終わるのと五日まで続くとじゃ大違いです(具体的にどのくらい変わるかは分かりませんがw)

最近のこの流れは結局五日派の方が多かったという事なのでしょうかね。
皆で協力しあえばある程度操作が可能ですから。
敵側と示し合わせ、合戦を長引かせるというのもおかしな話です。
こういう事が起こるのも、全ては合戦の勝利報酬がしょぼいのが原因だと思います。
合戦に勝つと吉クーポンが貰えるのですが、
多くの場合が、吉クーポン一枚から得られるNP<五日間で得られるNPなので
勝ち負けなんかどうだっていいから稼ぎたい、こう考える人が増えるのです。
じゃあ勝利報酬を豪華にすればいいのか?という事になってきますがそう単純な話ではありません。
勝利報酬を豪華にすると勝ち馬に乗る複垢ウマーになってしまうからです。
※複垢については書くと長くなりそうなので省略。
複垢勝ち馬乗り問題の解決策として俺は事前登録制がいいのではないかと思います。
もっというと途中参加も可能だが、事前登録した人だけが豪華報酬を貰える、てな具合です。
これならばどこが勝つかは分からないので勝ち馬乗りは無理、何より合戦に勝とうと思えるのではないでしょうか。


合戦が延びて、稼げるのは助かります。
ただ、勝ちにこだわる、戦国時代の本当の合戦のような合戦もしてみたいです。
運営にはユーザーが勝ちたいと思える合戦にしていってもらいたものです。

長谷堂の合戦、四日目。

まったりNPC狩り中。

川を挟んだ地形なので稀九鬼使って遊んでます^^

この地形が、彼が一番輝ける場所だからね。

使ってあげなきゃ。

長谷堂の合戦、三日目。

二日目頑張った甲斐あってなんとか七本槍確保出来た。
とりあえず一安心だ。
福クポから高級なネコ引いた事ないけど、貰わないよりは貰った方がいいからね。
順位も現時点で20位と報酬圏内キープ。
よしよし作戦通りだ。
あとはまったりNPC狩りながら内職して、まったりいこうっと^^

山岳の現状

やはり晴れ山岳はきつい。

思えば山岳大将の勢力図も昔と随分変わった。

現在はこんな感じ。

強い順ではなく見かける順で並べるとこう。

なんと言っても一番は政宗
圧倒的シェアを誇り、その数は今もなお増え続けている。
開幕独眼竜は上位の鍛えあげたデッキでも容赦なく吹き飛ばす。
色々問題として話題にあがるけども、個人的には不遇の時代が長かっただけに
今の状態でもまあいいんじゃないかと思っている。

が、いくらなんでも多すぎるw

色々と対策はしてるつもりだけど、こうも連戦だとさすがにキツイw
対抗策であろう百万石には期待したい。

二番は極武蔵。
政宗と違い登場時から第一線で輝き続けるネコ。
単体でも通用する力があるので根強い人気。
お供も強力だと勝てる気がしない。
自分も愛用している。

三番は意外にも極半蔵。
以前はあまり見かけなかったから印象に残りやすいというのもあると思うけど
最近やたら遭遇する。
半蔵も政宗と同様に固有が上方修正されたネコ。
正直単体では大した事ないが、お供次第では非常に強力。

続いて極道三。
以前は武蔵と一位二位を争っていたが最近は減った。
自分でも使ってるからわかるけど、肝心の睨みの発動が安定しないから政宗武蔵にそんなに勝てないんだよね。
それに天敵の帰蝶もいるし。
と言ってもまあ型にハマればまだまだ強い。

次は帰蝶。
お供が魔改造されている事が多く非常にやっかい。
固有の夢見鳥はデバフはじくわ特技よけるわと稀の特技とは思えない優秀っぷり。
喝破で一発で剥がされないのも強さの一つ。



多いなあと感じるのはこのあたりかな。
あとは淀、極直江、島津、信長、・・・あたりか。
強さで言ったら武蔵>政宗>極ドラ≧帰蝶>半蔵・・・かな。
ただし魔改造大将を除く。


今自分は武蔵、道三、帰蝶のローテでやっているけど、このままじゃ時代に取り残されるだろうなあ。
色々対策し、なんとか流れに乗って行きたいものだ。













長谷堂の合戦、二日目。

恵みの雨キタ――(゚∀゚)――!!

雨山岳なので多少は勝ちやすくなるかな。

あわよくば七本槍も狙いたいところ。

と思ったけど相手はほぼNPCじゃないか。

勝ちやすいけどこれじゃ戦果が伸びにくい。

七本槍も張り付かないと厳しい。

んー、困ったな。

張り付くのは面倒だしなー。

仕方ない、晴れ山岳に特攻するか。







長谷堂の合戦、一日目。

合戦中!

今回は見るからにマズそうだった上杉にあえて参戦。

理由はマズい陣は戦果が稼ぎにくい反面、100位以内に入りやすい傾向にあるため。

車懸りの陣を補充したかったというのも理由の一つ。

今回の報酬はとても魅力的で絶対入手しておきたかった。

その報酬がコレ。
大介


がむしゃら、いい特技だ。

是非とも武蔵に移植したい。

余裕があれば極ドラにも。

脳筋の大将にはぴったりの特技だと思う。

単純に攻撃力が上がる系なので、強さもイメージしやすいのもイイ。

移植率低そうな気がするけど、とりあえず入手しないと始まらないので報酬圏内目指して頑張っていきたい。

と、意気込んだものはいいものの・・・
予想以上にツラい!

相変わらず政宗に吹き飛ばされまくってる。

せめて雨山岳があれば・・・

二日目は雨山岳欲しいなあ。

まあでも相手のメンツを見る限り、雨山岳でもすんなり勝たせてくれるとは思えないけど。









のぶニャが日記。

今まではプロフになんやかんや書いていましたが、どうせなら書き残しておこうと思いブログ開設しました。
新年度だしいい機会かと。
ただし気合いれてやるつもりはありませんw
テキトーにやっていきます。

まずは軽く自己紹介から

頭領名の由来
特になし。
付けたい名前が軒並み使用不可だったのでテキトーにつけた。
激しく後悔している。頭領名変更できるとかあったら多分飛びつく。

開始日
確か2011/4/10くらい。
きっかけは猫が好きだったから。
ちなみにコーエーの歴史ゲームは未経験。

プレイスタイル
まったり。
課金もほどほど、移植もほどほど。
ムキにならず、マイペースを維持。
細く長く楽しみたい派。

好きなねこ武将
nobunaga.png
このお方。
実物も素敵だった。

好きな兵科
鉄砲。
好きな武将が多いし、晴れの日が好きなので。

好きな地形
山岳。
最近は隻眼のあの猫が驚異なので、雨山岳メイン。
平原には極力行かない。

好きな特技
援護射撃。
負けそうな時、いつも守ってくれる。
勝てそうな時、よく泣かされるけど。

好きな奥義
捨てガマリ。
赤字が堪らない!
一掃した日にゃもう・・・

好きなコンテンツ
合戦>初代城攻め>全国>ねこ戦記≧ねこ場所>名将探索
新城攻めはどこに入るだろうか。




とりあえずこんなもんですかね。
ブログいつまで続くかなーw
検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

キリュウ

Author:キリュウ
のぶニャがの野望をまったりやってます(´∀`)
ブログもまったりと続けていけたらいいな^^

最近の記事+コメント
カテゴリ
のぶにゃがブロガー
リンク
ニャがカウンタ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
