

5月末くじ結果

さて恒例(?)の月末くじ引き大会の日がやってきましたね。
100万ウイポの連動キャンペーンのおかげで今月はいつもより多く貯まりました。
オークスと皐月賞以外はなんとか獲得。
この二つも取りたいですが、時間がかかりそうです。
ちなみにスタッド会員募集中ですw
このSSの後に名将探索で吉三枚、武蔵の課題クリアで二枚増えたので実際は吉40枚です。
割引の特くじ、改くじも含め、引いていきたいと思います。
5月クーポン
まずは割引くじと吉クーポンから。
五月末くじ3
五月末くじ2
五月末くじ1

安定のハズレっぷりw
新武将の、さニャだ信綱坂崎ニャオもりが引けたのが唯一の救いか。
さニャだ信綱は火3で智勇兼備覚えるんですねー。なかなか優秀じゃないですか。
あと高く売れそうなのは援護素材の山手ニャンくらいですかね?
割引の方も当然の如く、珍!そして並!
これが有料だというのだから恐ろしい。
まあ自分のくじ運じゃこの程度でしょうw


次は福クーポン!!
こちらもいいの引けた記憶ほとんどないですが、いくらくじ運のない自分でも
これだけあれば一枚くらいは当たりを引けるはず。
というか引け!

結果は・・・
五月末くじ4


春日虎綱キタ――(゚∀゚)――!!
これは当たりと言っていいんじゃないだろうか!
それ以外は悲惨だけどいつもよりマシだからまあいいやw



~総評~
当たりが引けただけででいつもよりマシな気はするけど、
引いた枚数から考えると、もうちょっといいのが引けてもよかったはず。
当初は、吉くじは改くじ相当、福くじは特くじ相当とか言われてたけど
今は1ランクダウンした感が否めない。
まあ仕方ないのかな。
こんなのでも引けないよりは引いた方がいいから今後もクーポンは取りに行く。
たまーーーに大当たりがあるしね。

内職で売れるものは売って、少しでもNPに変換していこう。
と言っても現在里の大工事中で、修練場が地と空しかないけどw



6月のアプデとか色々

6月のスケジュール、カード追加および機能追加のお知らせが発表されました。



6月のスケジュールについて
5月31日(金)14:00 合戦 開始
6月 6日(木)23:00 ねこ場所「六月場所・上」 開始
6月11日(火)14:00 合戦 開始
6月18日(火)12:00 ねこ戦記「毘沙門天の旗」 開始
6月24日(月)23:00 ねこ場所「六月場所・下」 開始
6月30日(日)14:00 合戦 開始


城攻め無しかー。残念。
また改良するって事で次回に期待していいのかな。


合戦特別報酬 限定武将カード
◆おふくニャン 元武将:円融院(えんゆういん)
◆兵科 足軽
◆コスト 1.5
◆注目の特技 
艶花:回復系技能の効果が上がる。瀕死になるほど防御力が上がる。[自動]
おふくニャン
かわいい!!
育てるかどうかは別にして、これは欲しいな^^
特技もよさそう。
けどこれ移植前提特技だね。
回復系技能の効果が上がるって事は活法系か。
となると薬学知識と同じく活法とは重複しないという事だね。
活命と同じくらい上がれば、活法と入れ替えて使えるからかなり有用だと思う。
まんかかさま、艶花、梅の花とかにしたいなー^^


ねこ場所「六月場所・上」特別報酬 限定武将カード
◆ミィ直虎  元武将:井伊直虎
◆兵科 騎馬
◆コスト 2.0
◆注目の特技 
次郎法師:自身を中心とした円軌道上の敵複数を攻撃する。
井伊直虎
これもかわいい!!
なんとなく一人称が僕のイメージ。
稀直虎は花の髪留めが二個だけど、この時はまだ一個なんだね。
特技の方は円軌道上という初めて見る単語がw
●●●
●自●
●●●

この●のとこにダメージって事でいいのかな。
イメージとしては自分に近づいてきた者に対し、回転切りを食らわす感じだw
自分の周囲に近づいてきたら反応する、ハンターハンターでいうノブナガの円みたいな
感じだと面白そうな気がするけどどうだろ?



ねこ戦記「毘沙門天の旗」特別報酬 限定武将カード
◆ニャがお為景 元武将:長尾為景
◆兵科 騎馬
◆コスト 1.5
◆注目の特技 
捲土重来:一度だけ敵の攻撃を瀕死で耐える。[自動]
長尾為景
雪だるまw
一度だけ敵の攻撃を瀕死で耐える、か。
微妙だなーw
いい特技っちゃあいい特技なんだけど、瀕死で耐えたとこで、すぐやられちゃいそうな気がするw
底力に似た残念臭がする・・・。
開幕独眼竜ワンパンを防げるのが良い所か。


カード追加および機能追加のお知らせ
◇カード追加「雑賀の逆襲」を実装しました。
極・雑賀ミャーゴいち(雑賀孫市)
稀・ニャしば秀長(羽柴秀長)
稀・ミーズの勝成(水野勝成)
珍・さニャだ信綱(真田信綱)
珍・堀ひでミャさ(堀秀政)
珍・大野はるフサ(大野治房)
並・坂崎ニャオもり(坂崎直盛)


◇合戦について以下の追加・変更を行いました
・戦功報酬を強化しました。ランキング50位以内に入ると、報酬カードを2枚獲得できます。
良修正。
争いが激しくなるような気もするけど、その方が盛り上がっていいと思う。

・七本槍報酬を強化しました。従来のニャオ福クーポンに加えて、報酬カードを1枚獲得できます。
これも良修正。
頑張って七本取って福一枚じゃ割りに合わなかったからね。
ただこれも争いが激しくなるだろうな。
問題は重複して七本を取った時どうなるか?
書いてないって事は今まで通り一度きりなのだろうけど、そうだとしたら重複して七本取る人に対する
批判が増えそうな予感が・・・。

・十傑報酬を追加しました。ランキング10位以内に入ると、ニャオ福クーポンを2枚獲得できます。
良修正。
ようやくかとw
吉一枚じゃ狙う気にもならなかったからなあ。
ま、狙ったとこで自分の実力じゃ十傑にはなれないのだけどもw

・「名乗りを上げる」の戦果ボーナスを2倍から3倍に拡大しました。また、報酬を勝利時のみもらえるように変更しました。
良修正。
負けて戦果を稼ぐ人らがいたからなあ。
その対策としてはいいと思う。
ただ負けて何もないのは寂しい気もするけどw


・ミャーもと武蔵先生の課題に、以下の課題を追加しました。
「合戦で手柄を1500獲得しよう」
 「合戦で手柄を1700獲得しよう」
 ※新たな合戦が発生し加勢した時にリセットされます。一つ前の合戦で達成済み状態の方は、次回合戦の加勢前に報酬をお受取りください。

良修正。
モチべアップにも繋がるし、課題が増えるのはいい事。
ねこ戦記のように、もっと増やしてもいいくらい。

・合戦のマッチングを調整しました。
不安だw
現状マッチについては放置以外不満はなかっただけにどうなるか心配。
初心者と上級者が当たりにくくなった程度ならいいのだけど・・・。



◇「煕子ニャン・珍」の特技「おしどり夫婦」を「おしどり夫婦 Lv4」に変更しました。
ねこ場所「六月場所・下」特別報酬 限定武将カードは「煕子ニャン・誉」という事か。
おしどりは人気特技だし、再配布自体はいいと思うのだけど、
昔の特技をレベル制に変更ってのはあまり好きじゃないなあ。
初期値をlv4にしただけマシか。


◇特技「三段撃ち」を命中しやすくしました。
じぇじぇじぇ!!?
今更かよw
終わってる特技を使いやすくするのは歓迎だけど、てこ入れ遅すぎだろw
まあ城攻めでは馬防柵が多いマップがあるし、そのための修正だとは思うけどさー。


◇NPCの戦闘アルゴリズムを調整しました。
変な動きをしなくなったという事か?
PC側の動きはなにも変わってないのだろうか。
よく分からん。
検証しなきゃ何も分からないや。


≪不具合修正のお知らせ≫
◇ミャーもと武蔵の特技「二天一流」の発動が、総大将の時のみに限定されていた。
以前誰かのプロフにこのような事が書いてあって、戦闘公開もされていた時、
確かに大将の時と、そうでない時のダメージに差があったのを覚えている。
実装からずっとそうだったって事なのかな?w
大将以外で使う事なんて滅多にないから気づきにくいとは思うけど。




今回もわりと良アップデートかと。
メインコンテンツである合戦にてこ入れというのは良かった。
個人的には七本槍の重複をどうにかしてほしいと思ったけど、
やっぱ運営にメールとか送らないとダメなのかな。

上位陣が今まで以上に頑張るであろう今回の修正は、人によっては改悪に感じるかもしれない。
そこでもっと強くなろうとするか、諦めるかは人それぞれだと思うけど、
個人的にはなんとか上位陣に食らいついていきたいものですなあ。
そのためにも武蔵先生にもっと働いてもらわなきゃw

五月、小田原城攻め、三日目。

一回目11:00に参加・攻め手
現在、報酬獲得のためには一回平均600くらい必要な状況。
守り手の場合、攻め手が動いてくれなくて稼げない状況が考えられるので攻め手で参加。


始まってしばらくすると守り手に普段仲良くさせてもらってる戦友の名が!
これは対戦せずにはいられない!
と思って近づいて行ったのだけど、手前で政宗隊の人に勝てず帰還の連続w
自分弱っww
戦いたい!けどまずは稼がないと行けないので、あっちこっち攻めてたら結局戦えず終いだったw
あー情けない。
城攻め5-6
なんとかノルマはクリア。


二回目12:00に参加・攻め手
米がちょっと少な目だったので今回も攻め手。
稼ぐぞーと意気込んだのはよかったけど・・・
相手が強いw
慶次や政宗にすら近づけない始末。
いやーまいった。
まいったぞー。
あまりにも勝てないので回想見てみると、大将が宇喜多秀家だったw
そらあ、勝てないわなーw
城攻め5-7
やばいやばいノルマに200も足りない。
実際のボーダーは予想より上がる可能性もある。
となると次回、900くらいは稼いでおきたいところ。
厳しいなーどうしよう。
とりあえず最終戦まで様子見だ。

三回目23:00に参加・守り手
この時点で報酬獲得のためにはおそらく800くらい必要な状況。
攻め手じゃ相手が強かった場合どうにもならないので守り手で参加。
守り手なら最悪兵糧攻めすればなんとかなるよねw
この時間帯なら相手が攻めてこないという事はないはず!

開始直後、30の門に急行し、ここから出てくる人を待ち伏せ。
他のルートには持ちうるネコ達を総動員し、隠れさせる。
その子らが帰ってきたらまたすぐに隠れさせる。
兵糧切れたら、神様から米券を買う。
相手が別ルートにいったら急行で追いかける。
それの、繰り返し。
氏康様には指一本触れさせないぞーーと必死で守ってたw
結果・・・
城攻め5-8
かなり稼げたw
まあこれだけ稼げば大丈夫でしょ。
米券二回、急行二回だから1200円使ったけどねw
ねこ場所にくらべると割に合わないなw




城攻め5-9
無事ゲット~^^
いや無事ではないかw
でもまあ頑張った甲斐があった。

今回思ったのは、守りの方は使命感があってアツくなれる。という事。
米はいっぱい使うけどねw
攻めは攻めで氏康倒した時達成感あっていいのだけど・・・ねえ。

改善してほしい所は、
攻め手は氏康を倒した時の軍功をもっと上げるとか、攻撃したときの軍功をもっとあげたり、
とにかく氏康を攻撃するという事に利点を持たせるべき。
もしくは(昨日も書いたけど)、待機対策をするべき。
現状、城攻めとして成立してないのが残念。

守り手は兵糧消費をもうちょっとだけ抑えてほしい。
もしくは自分で消費する兵糧を選択できるとか。
消費する量が少なければ効果小、多ければ効果大みたいな感じで。
ま、これはめんどくさいかw




まあまだ始まったばっかりのコンテンツだし、これから徐々に洗練されていけばいいと思うけどね。
ここの運営は、なんだかんだでユーザーの意見を取り入れて行ってる方だと思うし、温かく見守って行こう。





宇佐美さんは素材にするつもりだったけど、せっかく苦労して手に入れたんだし育ててみようかなー。
ちょうど今育ててるネコいないしね^^















五月、小田原城攻め、二日目。

一回目18:00に参加・守り手
PCからの守り手は初参加。
まあ結論から言うと
守り面白いじゃん!
完全に食わず嫌いだった。
スマホとは大違いの出来だし。
次はあそこに来るだろうから、この辺りに武者隠れを配置して・・・とか
戦略性があるのが面白い。
強い人の通り道には足軽を設置し、踏んだところを攻める。
という、自分が前にやられた戦法もかなり使える!
罠でも稼げるし、対人でも稼げる!守備うめえと思っていたのだけど・・・
兵糧消費が激しぎるww
調子に乗って色々設置してるとすぐに米なくなるねw

守備側は、本陣を守るという目的がちゃんと軍功に繋がっていてよかったと思う。
城攻め5-3
なにしろ勝利報酬の150が取りやすいってのがいいね!


二回目20:00に参加・守り手
今回も守り手で参加。
攻めてる人を追い掛け回して、氏康さまを守る仕事がまた始まる。
の、予定だったけど、あれだね。
これ相手が攻めてきてくれないと、まったく稼ぎようがないねww
困ったw
攻め手にも言える事だけど軍功が稼げるかは相手のアクティブ次第というのはどうにかならないかな。
今の仕様だと運の要素が強くてなあ。
城攻め5-4
しかしろくな巫女来ないなw
あと、守りで武蔵の課題達成するのって無理ゲーな気が・・・w



三回目22:00に参加・攻め手
米がなくなったので今回は攻め。
攻めは相変わらずだなー。
門番倒した後は、本陣前で待機。
相手にされなかったら氏康特攻の繰り返し。
前回も書いたかもしれないけど、本陣攻めない方が稼げるってのは
早めになんとかした方がいいと思うなあ。
実際本陣前に強い人に待機されると罠も張れないし、その人に勝てないと詰むってのはどうかと思う。
同じ場所に長く待機してると本陣に戻されるとか、自然と弱体化するとか、とにかく待機対策をしないと
参加者減ってしまうのではないだろうか。

城攻め5-5
とは言っても、稼ぐにはそれが一番いい方法だし、自分も実践してる。




現時点で報酬ボーダー3100くらいかー。
現在自分は234位で2998点。
明日頑張ればなんとかいけそうな気がしないでもないけど、ギリギリになる予感w
んー、微妙だw


五月、小田原城攻め、一日目。

ようやく我が家に帰ってきました。
疲労感半端ないです。




城攻め始まりましたねー。
今回も小田原城か。
まあ「城攻め」自体ネタは豊富ではないし、仕方ないね。
さて注目の報酬はコレ!
宇佐美サダミツ
狙うことも!か。
一見嫌な感じがする一文だけど、要するにあれだよね。
魔改造もちゃんと狙いますから安心して下さいねって事だよね。
狙う!にしちゃうと「じゃあ他の属性の術持ちは?」ってなるし、
術攻撃特技をもつ武将を積極的に狙うことも!にすると、「じゃあ魔改造猫は?」ってなるだろうから
こういう書き方をしただけだと思う。
と、ポジティブに解釈してみる。




初日は参加出来るか微妙だったけど何とか二回参加出来た。スマホからだけど。

一回目19:00に参加・守り手
二回目21:00に参加・守り手
攻めでちょこちょこ移動するのは面倒だと思い守り手で参加。
スマホからの参戦(というか携帯からの参戦)は初めてだったのでどんなもんかと思いきや・・・
酷過ぎる!!!
基本何でも肯定的に捉えてきた自分だけど、これはダメすぎ。
擁護のしようがない。
自分はまだPCでプレイしてたから、なんとなくイメージしながら出来たけど
そうでない人は何が何やら分からないと思う!

特に酷いと思った点は、
仲間に誰がいるか見られない。
武者隠れの兵糧の消費量が分からない。
地図が見づらい。(どこに門があるか分かりづらい)
順位も見られなければ、軍功も見られない。
リアルタイムで動く以上、更新ゲーになるのは仕方ない気もするけど電池の減りが半端ない。

本当は分かるのに自分が見落としてるだけって可能性もあるけど、とりあえずこんな感じ。
鉄砲が配置しづらい、とかあるけどそんなの書いてたらキリがないのでこの辺で。
褒められる点はない。
強いて言えばPCでなくても一応プレイは出来る、って事ぐらいw
まあ初の携帯参戦にしては頑張った方だと思う。
城攻め5-1
城攻め5-2

今回の収穫といえば、守備もそこそこ対人戦が出来て、まあまあ稼げるという事を知った事くらい。
今度はPCの方でも守備をやってみよう。
上手くなれば攻め手よりも稼げるようになるかもしれない。



現時点で200位が1500ちょいって事は、単純計算で報酬ボーダーは4500ちょいかな。
自分が圏内に入るためには一回平均600くらい稼がないと厳しそうだ。
宇佐美は欲しいから守備で兵糧攻めして稼ぐかなw








明智伝~その三

05/21 の08:00時点で、4212点、225位でございます。
おそらくこの辺はダンゴかと。
順位の変動が激しいです。
200位以内狙いたいけど無理なので1000位以内に入れればいいかな^^
※ここからはネタバレも含みます。ご注意ください。








































なんとか読破~。
今回はどこも近くて快適だったなあ。
遠くても四国に行く程度だし。
その二でも書いたけどほんと毎回このくらいの距離だったらいいのに。
点数稼ぎやすい分、順位争いの方は激しくなりそうな気がするけど。


さて残りの気になったシーンをピックアップ。

明智伝9
こばニャかわ、お前もか。
というかクセで済ませられる事なのかこれw


明智伝12
少しと言わず、満タン下さい。


明智伝13
明智伝14
戦記での光秀天然説は間違ってないと思う!


明智伝15
猫神様マジ鬼畜!というかお前次第だろw
おみくじ引いた事自体は史実なのねー。
一つ賢くなりました。



明智伝16
いよいよ・・・
光秀を語る上で、もっと言えば日本史を語る上で外せない大事件が発生。
実際には、ここに至るまでどんな心境な変化があったのだろう。
戦記の中では度重なるすれ違いが大きな要因だった気がします。
光秀が良かれと思ってやった事が、信長に認めてもらえなかったり。
私怨も入ってるのかもしれませんが。
wikiには色んな説が載っていますが、個人的には(現時点では)理想相違説を推したいですね。
生真面目で保守的な光秀は、うつけ者で前衛的な信長とは考え方が違い過ぎたのかもしれません。
現代でも自分の意見を聞いてもらえず、一方的に押し付けられるとイラっとしますもんね~w
(まあ信長とはウマが合ったという説もあるらしいですがw)
今までは単に光秀が信長を裏切った、というイメージしかなかったので、これを機会に色々調べてみようと思います。
あと『敵は本能寺にあり』の言葉は創作らしいですね。
初めて知りました。



明智伝17
不満だったのかw
まあでも大丈夫、扱いは並と一緒だからw





今日から26日までちゃんとプレイ出来そうもないので、少々急ぎ気味で進めてみました。
ねこ戦記は賛否両論あるようですが、俺は今回も楽しめましたね。
キャラに個性があって面白いし可愛いし、普段使ってるネコにもより愛着が持ててイイと思うのだけどなあ。
というか合戦も城攻めも楽しめてる自分はかなりお得な気がしますw
立派な肥畜という解釈もありますがw
でもまあ戦記月二回はやりたくないですけどね。
やっぱオンゲは対人があってなんぼだと思うので。
今月のようなイベントスケジュールが理想的ですね~。
合戦二回に戦記、城攻め、ねこ場所をそれぞれを一回づつはイイと思います。





城攻め初日は参加出来そうもないー・・・。
三回スルーしても報酬に届くのだろうか。自分の実力じゃ無理そうな気がするー。


最後に戦友様へ
申し訳ございませんがしばらく訪問は滞ると思います。
なるべく頑張るつもりですが。
里の方も奥義だけセットして放置になると思います。





それでは(´∀`)ノ
明智18

明智伝~その二

05/19 12:00現在、第19章 第5幕 2450 162位。
まあなんとか読破は出来そうな予感。
今回はどこも近くていいね!
ストレスフリーで進められてる。
毎回このくらいの距離だったらいいのにな。
米課金は仕方ないと思えるけど、移動即完了とかはあまり使いたくないんだよねえ。
※ここからはネタバレも含みます。ご注意下さい。






























物語も中盤に差し掛かり、役者が段々と揃ってきてました。
光秀は真面目キャラですね~。
まあ予想通りな感じです。
この辺りから光秀の心境にも若干の変化が現れてきました。
信長のやり方に不信感を覚えつつも従う光秀。
これから先一体どうなってしまうのか!?

ここまでで気になったやりとりをピックアップ。

明智5
光秀は天然キャラでもあるのか!?w
一方、村井さだキャッツは、ねこ戦記でネタにされる為に
実装されたと言っても過言ではないくらいの優遇(?)っぷり。
このあとにゆるキャラがなんちゃらかんちゃらって猫神様が言ってたけどSS取り忘れたw


明智6
似ても似つかないだろ!


明智7
むしろ登場ネコの中でもトップクラスにネコっぽい顔だと思うけどw


明智8
ギニャーンって何だよっ!


明智9
本当にこう思った者もいたかもしれないね。


明智伝10
意外とノリいいというか、話に乗ってあげるいい上司ですなw


明智伝11
青春だなあw
この後土手で寝転んで語り合う姿が目に浮かびます。






こんなとこですかね。
次からは20章。
物語も佳境です。
ここからのストーリーは暗くなる一方だろうし小ネタにはあまり期待出来そうもないですね。



明智伝~その一

ねこ戦記始まりましたね!
今回は一体どんなネタが仕込まれているのか!
話を楽しみつつ進めて行こうと思います。
いつもなら200位以内狙うところですが、21日~23日とろくにプレイ出来そうもないので、
読破目標でやっていこうと思います。

今回のタイトルは
明智伝
ゲーム内だと影が薄い明智さんが主役です。
光秀の心情や晩年をどう描くのか楽しみですね~^^


そして注目の報酬は
ガラシャム報酬
娘のガラシャムさん。
もはやネコではないと思ったのは俺だけじゃないはず。
まあでも可愛らしい子です。
特技の福音、どの程度回復頻度が上がるのでしょうかね~。
ちょっと減っただけで回復してくれるのならば結構使えそうな気がします。
と言っても1.5コスの水武将入れる隙間がないですが・・・
使うならステもいいし移植せずこのままですね^^
あえて移植するなら樋口与六かなw




さて進捗状況はと言うと
夕方くらいから始めて05/18 23:30の時点で第7章 第3幕 790 1,860位。
まったりペースです。
読破するためにはもうちょいペース上げないとだめかなー。

ここまでで気になったやり取りをピックアップ。

明智伝2
明智3
屋敷の中でも船なのかよっ!
実家のネコもよく箱の中に入ってるけど、イメージ的にはあんな感じ?w
というかこれを言い出したら、「秀満お前も屋敷の中で馬乗ってるじゃないか!」ってなるよねw


明智伝4
照れながら言ってる光秀が可愛いw




こんなとこですかねw
小ネタも大分露骨になってきました。
あざとさも感じますが俺は結構好きですね~。




「五月合戦・下」、五日目、終了

合戦お疲れ様でした!
五月下合戦
今回は自陣の勝利。
まあ遅れての参戦だったので勝ちそうなとこに乗っかっただけでしたけどw
戦績は611戦477勝、勝率78%でした。
ここ最近じゃ一番参戦できたかも。

今回は槍確保した後は稼ぎに徹し、保管庫の売れそうなネコを整理しつつ、内職してたら40万ほど増えました。
内職は面倒だけど確実に稼げますね。
素材を買ってまではやる気になりませんが・・・。
援護射撃、信義仁、ねこやなぎ等はそこそこで売れるし、
猫足、竹束、威嚇発砲等はコンスタントに売れますね。
保管庫は宝の山ですなw


内職してて思ったのだけど、火の修練場っていらないですねw
火で内職して売れそうなものが全然ない。
智勇は自分で使うから売る気にはならないし・・・
特別区画の奥義開発所と入れ替えようかなあ。
ついでに里の施設入れ替えでもしようか。
うーん・・・でも理想通りにする為には大幅に入れ替える事になるしなあ。
めんどくさいなーw
どうしようw



「五月合戦・下」、四日目

報酬圏内もほぼ手中に収めたと思いますので、





現在はまったりNPCと戯れ中でございます。





ところでみなさんはご存じでしょうか・・・?






この時間帯、いわゆる丑三つ時といいますか・・・





出るんですよね・・・






アレが・・・








そうです。








勲功上げ部隊です・・・!







やたら戦果が稼げるのでオススメです。






「五月合戦・下」、三日目

七本槍確保したはいいけど、だいぶ奥義使っちゃったなあ。
山岳3はどうも苦手だ・・・。


そろそろ騎馬隊も作った方がいいのだろうか。
現状、戦場の選択肢が少なすぎて困るw
それとも山岳隊のレベルアップをした方がいいなかなあ。
まわりの廃移植がどんどん進んで勝てなくなってきたw
欲しい武将も高いし・・・
なんにせよNP貯めないと話にならないね。
保管庫整理から始めよう^^



「五月合戦・下」、一日目、二日目

合戦場の地名をタイトルにすると、カブる事に今更気付く。
なのでねこ場所風に変更。どうでもいい事だけど・・・w



合戦始まりましたね~^^
今回は、時間取れなくて二日目からの参加。
参加合戦場は山岳の多い長谷堂。
大名家の戦力はバランス取れているようだったので奥義の少ない伊達へ。
報酬圏内、七本槍を目標に頑張っていこう。
何かと厳しそうだけど・・・。








ねこ場所「真田記念場所」千秋楽

ほんとなら千秋楽も取りに行きたかったけど・・・
ろくに参戦出来そうもないから諦め。
大関から落ちなきゃいいや。

今場所は、大将を冬姫ニャンにしてたのだけどこのセリフにすっごい癒された。
頑張れたのはこのセリフのおかげと言っても過言ではない。
冬姫


あとは・・・
冬姫引き分け
これ言われたらなんとなくしゅんとしちゃうよね。別に深い意味はないけどね^^
ただ次は頑張ろうって思った。

真田場所千秋楽
ろくに参加出来なった千秋楽が一番勝率いいってどういう事だ!
ガッデム!!

ねこ場所「真田記念場所」中日

中日も3位だったけど労力が全然違った。
初日の苦労はなんだったのか。
真田場所2目
初日の最後にいいな、と思った編成で試したものの結局勝率は大して変わらずw



うぬの力はその程度か!


ぐふっ・・・


ででででーでーでん♪


ばしゅーっ

ねこ場所「真田記念場所」初日

結果から言うと壮絶な組だった。
8位ですら3000点超えてるという大激戦w
この展開は全くの想定外。
と言うのも自分はまず、同組の人の最大勝ち点を見るのだけど、みんなそれほど高くなかったわけ。
それを見てこれなら割と楽に取れるんじゃないかと思ったのだけど・・・
最終的に報酬圏内の8人のうち、自分含めた6人が最大勝ち点を更新するという大誤算。
早々にこの熾烈な争奪戦から抜けた、同組の戦友の判断は正しかった。
sanadabasyo.png
報酬が順位別枚数制になってからハードルが高くなったなあ。
運営の儲けも増えたのではないだろうか。
自分も以前より米を買ってる。
今回に至っては5回もおかわりしてしまった。

真田場所初日
なんとか3位になれたけど、予想通り勝率が全然安定しなくてきつかった~。
最後の最後でやっといい編成を見つける事が出来た。
中日はこの編成でやってみよう。
千秋楽はほぼ参加出来ないから中日が勝負だ。

持ち猫紹介その六

ネコは、水が嫌いなはずなのに、自ら滝に打たれる一本気大将。



ヒゲとまゆ毛は一本も残さず抜いてある。



ネコにとってヒゲとは、かなり重要なものだから、これは覚悟の表れなのだろう。



彼は言った。
「いいか貴様ら。人間(ひと)には触れちゃならん傷みがあるんだ!!
其処に触れたら後はもう生命のやり取りしか残らんのだ!!」




猛き六文銭、真田幸村。


幸村幸村特技

攻略本『のぶニャがの野望 攻略 ねこ武鑑』の付属シリアルから入手。
昨日、秀吉じゃなくてこっち紹介すればよかったw
特に改造してるわけでもない平凡なネコなので、このタイミングしかないと思い、
場所中だけどあえて紹介。
当時、綾ニャン騎馬隊を使っていて、両翼の一角にすべく育成。
宝の割にはステもよく、絵もカッコイイ。
本当は甲州とか両兵衛付けたかったけど、この時は魔改造する余裕なんて全くなかった。
なので焙烙玉。
ダメージはしょぼいけど助けられる事もそれなりにあった。




その後、時代の流れに抗えず、綾ニャン騎馬隊は解散。
幸村を使う事もなくなった。
自分の力ではこいつを日本一の兵にはしてあげられなかった。
今は再び己が求められる時が来るのを信じ、眠り猫で待機している。


持ち猫紹介その五

正室と同じ緑色の瞳をしている。


空前絶後の大出世の嬉しさを隠し切れない感じが可愛すぎ。


ラッキーアイテムはひょうたん。


黄金の茶室(組み立て式)がお気に入りで、色んなところに持って行ったそうな。



てへぺろ。



彼の名はとよとミー秀吉。






秀吉秀吉特技

“のぶニャがの野望 ぬいぐるみマスコット”の景品シリアルから入手。
めっちゃ欲しくて導入初日に取りに行ったw
1000円で全種コンプ。
全種と言っても三種類しかないけど。
001-2.jpg

これまでベンチ要員ばっかり紹介してきたけど、今回紹介するのは一軍スタメン。
うちの部隊の特攻隊長。
相手を煽り文で挑発し、引き付ける。
その攻撃に耐えて仲間を有利な状況に持っていく。
嫁の前だと張り切っちゃう一面も。

直江状一回目、比翼二回目、知勇自力で覚えてくれた天才ネコ。
伊達に百姓から関白に出世してないね。
超が付くほど優秀。

026-2_20130508232859.png
個人的なジンクスとして携帯からの移植は成功しやすいというのがある。
けどPCの金文字の方が好きだから、携帯はここぞという時だけにしている。



直江状はかなり重宝している。
ないと勝率は落ちる。
陣形の位置を問わず、高発動+必中+挑発というのはかなりいい。
同じネコを付け狙うのと、策バフしてしまうのが残念だけど。
姫武者が天敵。
ただ最近は秀家のおかげでそこまで苦手じゃなくなった。
それと策2コスは攻撃力の高いネコを狙う場合が多いので、相手のメインアタッカーを潰しやすい。
もちろん絶対じゃないけど高確率。


※ちなみに策1.5コスの直江状はアタッカー狙う事は少なくかなり散ります。
1コスとか回復役を狙うのでオススメ出来ません。
発動も微妙。
苦労して付けたからショックだったなあw
ショック過ぎてすぐ売った。陣布令も付いてたから高値で売れたけど。
直江成功右近取引成立


比翼の鳥は・・・おまけって感じかなあ。
発動は微妙。
単に攻撃位置に秀吉を置いているせいかもしれないけど。
ただ配偶者が瀕死の時の効果は抜群。
秀吉がアタッカーに豹変する。




秀吉は完成してからずっと愛用している。
持ちねこの中でもトップクラスにお気に入り。
今後もしばらくお世話になるだろうなー。



墨俣の合戦、終了。

合戦お疲れ様でした!
墨俣報告書
今回は自陣は敗北。
さすがに厳しかったかー。
戦績は417戦317勝、勝率75%でした。
あの三好のメンツ相手にこの戦績は、まあ頑張った方かとw
奇跡的に七本槍二回取れてました。
毎回思いますが、七本槍の重複無しにする事って出来ないのですかねー。
二回目以降は無意味だし、他の人の七本槍取れるチャンスを潰してる気がしてなんか嫌です。
かと言って自分の場合は、どの陣でも万遍なく出陣し勝てる程強くない。
でも合戦はしたいから結果的に得意な陣に張り付く事になる、というジレンマ。うーん。
現状、はなっから七本槍を諦めている人もいると思います。
しかし重複がなくなり槍が取りやすくなれば、
狙いにくる人も増え、合戦にもっと活気が出るんじゃないかなあと思います。
逆に重複無しが無理ならば、二回目以降にも何かしらの報酬が欲しいですね。
兵糧とかでもいいので。
とにかくメリットがないのが嫌ですねー。


明日はもうネコ場所ですね。
幸村欲しいので頑張りたいですが、時間変わってからなかなか取れません。
それに今回のお題じゃ勝てる気しませんw
全然デッキのテストもしてないしダメそうだなあ・・・w













墨俣の合戦、五日目。

合戦最終日ですね。
現在、上陣か下陣を抜いて合戦に勝利する事を目標に頑張ってます。

それなのにうちのネコ達といったら・・・
貴重なお米を託し合戦場へ送り出すも、1~3戦で食いつくし腹減ったニャ~と帰ってきます。
そのせいで溢れていたお米も残りわずか・・・
ほんと困ったネコ達です。

次連勝して帰って来なかったらもうご飯あげないんだからねっ!











墨俣の合戦、三、四日目。

昨日今日とはっちゃけすぎて体中が痛い。
40時間寝ずにぶっ通しで遊ぶとか無理あるよね。
せっかくの連休なのに仕事より疲れたね。アホだね。



さて合戦の方はと言えば、三日目はほとんど参戦出来なくて、気が付いたら米が溢れてた。
あーもったいない、もったいない。
お米が足らなくて買う事だってあるのにねー。
順位の方は現時点で29位と報酬圏内維持。
もっと下がってると思ったけどあまり下がってないね。
やっぱ連休中だし、出掛けてる人が多いのかな?



四日目の今日もほとんど参戦出来なかった。
これから参戦しようにも眠すぎて無理だなーw
まあこのまま行けば五日目もありそうだし、五日目のために米をとっておこう。






墨俣の合戦、二日目。

無事に七本槍確保。
順位も9位と自分としてはかなり上出来。
これであとは100位以内を維持すればいいだけだ。
このペースで頑張れば十傑も狙えそうだけど、
三好のメンツ見る限り、相当無理する事になりそうだ。
十傑のために無理する事はないな。


二日目も全部晴れ。
恵みの雨は降らなかったかー。
うまい事稼げる陣見つけて次回合戦に向けて奥義作り頑張ろう。

墨俣の合戦、一日目。

合戦が始まりました。


今回の戦場は墨俣と長篠。
どちらの戦場も地形のバランスが取れていい感じ。
これならどっち行っても大して変わらないな。
時間もあるし、うまいまずい気にせず大名奥義が少ないところに行こう。
奥義の在庫を確認したところ、
啄木鳥戦法 23
三河魂 23
下剋上 14
連歌百韻 22
という事で斎藤に決定。
今回も七本槍と報酬圏内を目標に頑張ろう。
槍狙いは二日目か三日目がいいかな。
初日はまったりやろう。


墨俣唯一の山岳は晴れ。
晴れか、政宗に吹き飛ばされる姿が容易に想像できる。
でも平原はもっと厳しいし、まあ仕方ない。
吹き飛ばされてこよう。
とりあえずLV1の奥義積んでしばらく様子見。
と、思ったのだけど・・・
やっぱり全然勝てない。
初戦勝っても次戦であっさり帰ってくる。
これじゃ様子見るどころの話じゃないや。
勝率は6割を切り、米もすでに半分近い。
奥義のLVあげるしかないな。
このままじゃ何も出来ないまま米が尽きる。


奥義のLVを上げたところ、勝率が安定してきた。
まだまだ奥義に頼らなきゃやっていけないって事だなあ。
逆に言えば奥義があればまだまだなんとかなるって事か。


戦果もどんどん増え、気付けば10位以内に。
予定変更。
せっかくだしこのまま槍狙ってしまおう。








持ち猫紹介その四

タオルを巻いたラーメン屋店員のようにカブトを深くかぶり、

数いるねこ武将の中で唯一空を飛んでいるのが特徴。

ヒモのようなモノで吊るされているので、「肉球痛くないのかな」と心配になる。

アゴの毛はとてもふさふさしていて、じっと見ているとアゴがしゃくれてるようにも見えてくる。

最強の術を駆使し、回復もこなす妖術使い。

現在は全盛期を過ぎ、指南役として弟子たちの育成に励んでいる。

彼の指南を受け伝授されたネコ達は、まさに鬼若子の如き活躍を見せる。



彼の名はちょうソマリ元親。



長宗我部元親


18万NPで新品を購入。
どれもよく伸びる万能型。
こいつもステ振りがよく話題になった。
ご覧の通り自分は風切。
個人的には回復専門でもない3コスの火を切るなんてもったいないと思っている。
アタッカー期待というか、赤系奥義使った時に期待出来るため。
風切った事によって混乱し、奥義打てないんじゃ本末転倒な気も(r
智勇がないので豆鉄砲だが、それに助けられる事もある。
別に他のステ振りを否定してるわけではない。
正解なんてないし、それぞれの部隊に合った育成をすればいいと思う。
その自由さも、のぶニャがの魅力の一つだと思うので。


神の恵みを魔改造と呼んでいいなら、うちで一番最初に魔改造成功したネコ。
手持ちの2匹で成功してくれたのでよかった。
全国やねこ場所ではかなりお世話になった。
今でも十分強いとは思うが、まんかかさまが来てから活躍の場は徐々に減って行った。
併用の道も考えたけど、うまく行かなかった。

素材に出来るほどの余裕もないので今後もこのまま使う予定。
陣中を若御台あたりに変えれば復権もありそうだけどまあ素材買ってまではやらないだろうだなあ。
くじから千姫引けた時、挑戦してみよう。





ねこ場所「四月場所・下」千秋楽

ねこ場所お疲れ様でした。

千秋楽も優勝狙い。
米買って報酬得る方が、特くじ引くよりお得だと思ったため。
金使っておいてお得とか考えちゃう時点で、運営に大分飼いならされてる気もするが、そこは深く考えない。

朝の段階で全体的な勝ち点は低く、結構あっさり優勝出来そうな予感。
米1、2回買えばなんとかなるだろう。
と、思っていたのだけど・・・
2位の方がなかなか諦めてくれない。
500離せば諦めてくれるだろうと思いきや、じわじわと追い抜いてくる。
そこからさらに400くらい離してもやっぱり追い抜いてくる。
まいったなーどうしよう。
諦めようかと思ったけど、お米券も既に使っちゃってるし、時間もあるという事で受けて立つ事に。

そうなると次にやる事はいかに諦めてもらうかという事。
プロフに優勝狙うぞ!とか書こうかと思ったけど、これは火に油を注ぐ事になるかもしれないから棄却。
だったらもうこれしかない。
ひたすら連打。
諦めない心をを相手にアピールする。
フィーバー中だろうが、通常時だろうが、ひたすら連打。
フィーバー中以外で米買ったのは初めてかもしれない。
自分で使う予定がなくて、しかも安い照姫になぜこんな米買ってるんだろうってなったけど、そこは深く考えない。
ただ優勝に向かって突き進む。
この作戦が功を奏したのか、勝ち点が3000を超えた頃、ようやく諦めてくれた模様。
久々にねこ場所で熱くなった気がする。
いい勝負をありがとう。
結果、ねこ場所最大勝ち点を更新。
ねこ場所4-2-3
お米券は四枚消費。
推定獲得NPは現時点で35000くらいか。
照姫はしばらく寝かして高くなった頃に売ろう。
高くなるのか怪しいけれど。


次回、真田記念場所。
◇特別報酬
 ねこ武将名:さニャだ幸村・稀
 兵科:騎馬
 属性:風、コスト:2.5
 固有特技:日本一の兵
 特技解説:【支援】自身への属性弱体を無効化する。レベルに応じて複数の能力が上がる。
 レベル4への強化で追加される火属性強化の効果は、敵総大将に対して大ダメージ!

ただの功アップじゃなくて付加能力があるのか。
LV5でアップする属性にも何か付加能力ありそうだなあ。
LV5だとわび茶でも風アップが剥がれないのはいいね。
もしかしてそのための攻め弾正実装?w


◇お題
 「珍/並」を総大将にして戦え!

うーん、結構厳しいお題。
てかヤバイなこれ^^;
大将向きの子がいない。
あえて選ぶとすれば冬姫か阿保良ってとこか。
いやーこれじゃ勝てる気がしないなw
大関に上がったのは失敗だったか。



検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

キリュウ

Author:キリュウ
のぶニャがの野望をまったりやってます(´∀`)
ブログもまったりと続けていけたらいいな^^

最近の記事+コメント
カテゴリ
のぶにゃがブロガー
リンク
ニャがカウンタ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
