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覚醒その2

今回は何を指南役にすればお得か考えていこうと思います。

極に必要な経験値は13500。

並なら1350匹。
珍なら675匹。
稀なら45匹。
極なら3匹。
宝なら338匹(小数点以下切り上げ)
誉なら68匹(同上)

となります。

NPに換算するとどうなるでしょうか。

※1 2/24の相場を参考に計算しています。
※2 指南役に10匹入れる事を前提とします。(例外あり)
※3 極をレベル1にする場合で計算します。
※4 宝と誉は現実的ではないため割愛します。

並を60NPと仮定した場合

一回の強化で必要になるNPは
60×10+400で1000NP。これで得られる経験値は100です。
13500÷100で135回強化が必要。
135×1000で135000NP

MCの場合は90回強化が必要。
90×600で54000NP+34200円。


珍を250NPと仮定した場合

250×10+400で2900NP。これで得られる経験値は200です。
13500÷200で67.5回強化が必要。
67×2900で194300NP
67×200で13400なので覚醒にはあと100必要
なので
250×5+400で1650NP(並を使った方が効率的ですがここでは珍で計算)
194300+1650で合計195950NP

MCの場合は45回強化が必要。
45×2500で112500NP+17100円。


稀を2500NPと仮定した場合

2500×10+400で25400NP。これで得られる経験値は3000です。
13500÷3000で4.5回強化が必要。
4×25400で101600NP
4×3000で12000なので覚醒にはあと1500必要
なので
2500×5+400で12900NP
101600+12900で合計114500NP

MCの場合は3回強化が必要。
3×25000で75000NP+1140円。


極を50000NPと仮定した場合

極は3匹で13500に到達するため、150400NP

MCの場合は2匹、1回強化が必要。
2×50000で100000NP+380円。



意外と差がつきましたね。
現時点でお得な順としては
稀>並>極>珍となりました。


こうしてみると珍もあまり現実的ではないですね~。
単純に考えて、相場は並の4倍なのに経験値は2倍なのだから
当然と言えば当然なのですがw

ちなみに珍が並や稀の効率を上回る時は
並が106NP以上になった時、
稀が4311NP以上になった時なので
多分、珍が効率良くなる事はないでしょう。
珍が値下がりすれば可能性もなくはないですが、
器量上げ需要があるので大きく値下がりする事もないと思います。

すでにじわじわと稀の相場が上がっていますが、
出来るだけ稀で強化した方がよさそうです。
ただし稀が3000NPくらいまでいったら
並と効率が逆転しそうです。(並が60のまま変わらなかった場合)
今後おそらく並の相場も上がるのではないでしょうか。

ですが回数を要する並の場合は、強化費用の400NPが大きいため
相場が70になっただけで148500NPに上がります。

ちなみにすでに稀が高騰しているニコGC版では
並>稀>極>珍でした。
(並80、稀3900、極70000、珍300で計算)
やはり値が上がり過ぎると逆転しますね。

なので、その時の相場に合わせるのが効率よく覚醒させるコツですね。
「そんなめんどくせー事やってられっか!」て人には稀をオススメします^^
こんな記事の書いてますが、かくいう私もめんどくせー事やってられっか派ですw
もっと言えば、最初は効率良くやろうとするけど途中から適当になる派ですw


せっかくなので他のレアリティも計算。

稀を強化する場合は(相場は上記と同様に考えます)

並は9000NP
珍は13250NP
稀は7900NP

やはり
稀>並>珍ですね。

珍と宝を強化する場合は

並なら1520NP
珍なら1900NP

並>珍

並を強化す場合は

並なら760NP
珍なら1150NP

並>珍

誉を強化する場合は

並なら6000NP
珍なら8700NP
稀なら5400NP

稀>並>珍


稀強いですね!w
今まで安い稀はとっかえの時くらいしか出番がなかったですが、
覚醒実装で有効活用出来るようになったのではないでしょうか。

珍は器量上げ用、並稀は覚醒経験値用という感じですかね。

そういえば1NP当たりの付与経験値は

並0.16
珍0.08
稀0.12
極0.09

1回の強化の400NPを考えなければ
並>稀>極>珍となりました。



とまあ、こんな感じですね。
時間があったので計算シート作って色々やってみました。
しかしまあ何をするのにもNPかかりますねw
極強化はハードル高すぎです・・・。
それと、あくまで相場を元に計算しているので
実際はもっとNPがかかると思われます。

稀以下の強化はそこまで差がないので正直適当でいいと思いますw


間違ってたらごめんね!w

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No title

お疲れ様です&お久しぶりです^^

検証お疲れ様でした。
小生はここ2ヶ月ちょい、くじやら強化やらが『全く』うまくいかず…ニャがで出来ることがなくなってきたので、キリュウさんと同じようにランニングコストの計算をしてたところでした。
結果は、想定してるにゃぽが多少違うのでズレもありますが、稀がいちばんという結論に変わりはなかったです。。。

…ん?先越された!?

小生のネタがwww

No title

はじめまして。
検証ありがとうございます。
凄く参考になります。

交換不可になるので考えものですが、お気に入りの猫は覚醒させちゃいますよね…。

No title

3行でお願いします!

Re: No title

>KENKENさん

どもです!

ネタ被りすみませんっww
普段ならこんな事面倒な事しないのですが、なんか気になってしまってw
でもまあKENKENさんと同じ結論になったのは安心しました^^

Re: No title

>みっきさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

いやー柄にもなく検証なんてものをしてしまいましたw

ちょろっと全国対戦して様子をみた所、意外とみんな普通に覚醒させていてびっくりしました。
私は今のところ、宝や推挙不可のネコしか覚醒していませんが、
近いうちにレギュラー陣を覚醒させると思います。
お気に入りの猫、(濃姫とかカニィとか)はどんどん覚醒させるつもりですw
使うかは分かりませんが・・・w

Re: No title

>むたさん

覚醒素材は、稀が
オスス
メ!


これでいいですか!


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ブログもまったりと続けていけたらいいな^^

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